水タンク 買い足しました

これは おとなりとの境

f:id:cafelegume:20200828214148j:plain

イチゴや ニラ、フェンネルなどを植えてあって

手前7メートルくらいは 先日除草したのですけど

f:id:cafelegume:20200828213635j:plain

真ん中へんからは 雑草が残っていて

奥のかぼちゃのあたりは 雑草と共存しています 

f:id:cafelegume:20200828214017j:plain

昨日、おとなりから

種がいっぱいついている雑草を

なんとかしてくれないかと 声がかかったので

今日 きれいに除草しました

f:id:cafelegume:20200828214709j:plain

小さなイチゴの実が いっぱい出てきました

f:id:cafelegume:20200828215157j:plain

そのあと にんじんに水をあげていたら

ポリタンクが また割れてしまい

f:id:cafelegume:20200828215357j:plain

あわてて ジョイフルに次のタンクを買いに行きました

f:id:cafelegume:20200828215613j:plain

いえ、正確には 昼間は暑すぎて

全身びっしょりになってしまったので

シャワーを浴びに 一度家に帰って

アイスを2本食べてからジョイフルです

 

で、夕方 買ったタンクと残った1個に水を入れて 

もう一度畑に行ったので

ふだん 水をあげられない ごぼうや きゅうり、なすなどにも

少しだけおすそわけしました

f:id:cafelegume:20200828220353j:plain

 

********

 

さて、

 

今朝の朝日新聞の朝刊を開いたら

武蔵村山市の コロナ感染者数が16人になっていました!

右側の 下から6番目です

f:id:cafelegume:20200828220655j:plain

ここのところ 毎日のように じわりと数が増えています。

政府の専門家の話だと、第2波のピークは先月の下旬で

いまは 少しずつ終息に向かっているらしいのですけど、

この数字を見ていると

多摩地区では むしろいま 拡大が進んでいる気がします。

 

図書館に行って 7月の数字を調べてみたら

7月の上旬の武蔵村山市の感染者は2人でした (7月2日の朝日新聞

f:id:cafelegume:20200828221603j:plain

これがやがて3人になり

都知事選が終わって

GO TO TRAVEL事業が始まってから

自粛ムードが どこかに行ってしまって

少しずつ増えだしたんですね

7月31日の朝日新聞では

f:id:cafelegume:20200828221813j:plain

武蔵村山市でも7人に増えています。

専門家によると、ここがピークらしいです

 

たしかに この7人のレベルはしばらく続き

つい2週間前の8月14日でも 8人でした

でも、

そのあとの2週間で 倍増です。

多摩地区のピークは 

都心部とは 少しずれているのではないでしょうか

 

ただ、最初の表の数字は

コロナの陽性者のかなりの数が

検査してもらえなかった時代の積算なので

正確な基礎数字とするには 

科学的には問題があるかもしれません

 

本当は 公式発表とは別に

政府が かなり正確な実数を把握していて

それに基づいて 

ピークを過ぎたと言っているのかもしれませんね・・