畑の仕事納め 中休み

昨日 山芋を掘ったおかげで

朝から腰が重たく、今日の畑仕事はお休みです。

 

今年のウコンは、6カ所で作って

まともに育ったのは2つだけでした。

一応洗って、乾かしていますが

f:id:cafelegume:20201225223145j:plain

去年のウコンが まだ二袋も残っているので(もう一袋はカフェにあります)

f:id:cafelegume:20201225223716j:plain

ちょうどいい量かもしれません

 

話は変わりますが、今月

コロナ感染者の増え方がすごいですね。

 

これは、朝日新聞の今朝の表で、

前日より増えた自治体が黒くなっています

f:id:cafelegume:20201225224536j:plain

東京の23区26市の49自治体の中で、

まだ二桁の自治体が昨日まで4市あったのに

今日 国立市が100人になり

残りは武蔵村山東大和羽村の3市になってしまいました。

 

都道府県の魅力度ランキングで 北関東の3県が

最下位争いをしていたのと比べたら

こちらの最下位争いのほうが絶対いいです

 

でも、東京新聞の表だと 何人増えたかが書いてあるので

f:id:cafelegume:20201225230956j:plain

武蔵村山は このペースだと東大和を追い抜き

年内に三桁になってしまいそうです・・

 

年末年始は どうなるのでしょう

 

さて、今日はクリスマス

f:id:cafelegume:20201225232949j:plain

アメリカにいる娘からは クリスマスカードが届きました。

 

昨日のクリスマスイブには

シュトーレンを送った友人から 倍返しでワインが届いたので

f:id:cafelegume:20201225233835j:plain

普段のビールだけでなく ワインも飲んでしまいました

 

はい。

今日のブログ 中休みの原因のひとつです・・