毎日 暑すぎます

昨日 ジョイフルに行ったとき

つい出来心で キャベツの苗を買ってしまい

f:id:cafelegume:20200829200426j:plain

今日は どこに植え付けようかと

畑をひと回りしてしまいました

 

結論としては この場所 オクラの跡地です

f:id:cafelegume:20200829202743j:plain

今年のオクラは 雨続きのあと日照り続きで

ほとんど収穫できないまま 枯れてしまったので

この場所はまだ 肥料分がたっぷり残っているはずなのです

 

マルチの下を確かめたら

f:id:cafelegume:20200829203142j:plain

なんと、15センチの深さでも とっても熱くなっていました

たぶん40℃以上あります。

(表面は50℃以上です 60℃あるかも・・)

 

そこでまず、畝の高さを10センチ低くし

f:id:cafelegume:20200829203616j:plain

植える予定の場所を掘り返して 

温度の低い土を上に持ってきました

f:id:cafelegume:20200829203759j:plain

それぞれの穴に だいたい1リットルずつ水を入れ

f:id:cafelegume:20200829204109j:plain

植え付けて

f:id:cafelegume:20200829204234j:plain

昨日除草した雑草で マルチしました

f:id:cafelegume:20200829204336j:plain

そのあと、土をかけて裾を封鎖です

f:id:cafelegume:20200829204528j:plain

これで なんとか暑さをしのげるはず・・

 

それにしても、今年は暑いです

マルチの下が こんなに熱くなっていると

土の中の病害虫も死滅して 畑的にはうれしいのですけど

作物を植えたり 種をまいたりするときは

とても困ります。

 

畑でいま マルチをしている場所には

f:id:cafelegume:20200829205450j:plain

この右側の もものすけなどをまいた場所と

左側の 第三期のきゅうりなどがあります

 

右側のもものすけを調べたら

35か所にまいたはずなのに 6か所しか発芽していませんでした

f:id:cafelegume:20200829205819j:plain

かぶや ルッコラもまいたのですけど 影も形もありません

ここでも みんな煮えてしまったんですね。

 

毎日 まったくといっていいほど雨が降らず

ほとんど 真夏の日差しがいばっています。

今日も35℃超えでしたし、

明日も35℃以上という話なので

いまは 耐える時期みたいです

なので

種まきや植え付けは みんな

9月に入ってからすることにしました

 

一応 左側のきゅうりにも あちこちから除草して

雑草マルチをしてあります

f:id:cafelegume:20200829210422j:plain

これで落ち着けば 9月の中頃には

毎日10本くらい採れるはず・・

 

********

 

今朝の新聞を開いたら 武蔵村山市の感染者が

17人になっていました!

 

立川の95人や 八王子の241人などと比べると

数的には少ないですし、

新宿区の2488人などを思うと 微々たる数に思えますが

それでも、ここ2週間で10人なので

なんかじわりと 足元に忍び寄ってきているかんじです

  

どんな人が どんなふうに感染しているのでしょう?

 

市のホームページを見てみたら

3小の先生や5中の作業員の感染は報告されていますが

それ以外は プライバシーを尊重し

まったく報告されていないので

誰かがフェイク情報を流したら

あっというまに拡散してしまうかもしれません

 

世界中が いまとても不安定になってきています

なにが自分にとって正しいのか 

じっくり 受け止めていきたいです