寒くなりました

朝晩が 寒くなりました。

気象庁アメダス(表)を見ると、このへんでも

今朝は5℃を下回ったみたいです。(八王子は3.6℃)

 

昨日までかぼちゃや落花生を置いてあった床は

床暖房の試運転のため、全部片付けられ、

久しぶりにすっきりしています

f:id:cafelegume:20201031210837j:plain

 

寒さのせい?でしょうか、

家に持って帰っていた青いトマトが

いくつか 色づいてきました。

f:id:cafelegume:20201031211807j:plain

青いバナナが黄色く熟れるみたいに

青いトマトも 条件さえ整えば 

みんな赤くすることができるのかもしれません

 

畑では 寒さで さつまいもが少し葉焼けし

f:id:cafelegume:20201031211110j:plain

エンサイも葉先が 黒くなりました

f:id:cafelegume:20201031211248j:plain

明後日は もっと寒くなるみたいですし、

いま、青々としている作物たち

ヤーコン、じゃがいも、さといも、生姜、ウコン、ルバーブなども

もうしばらくすると みんな枯れてしまいます。

 

季節は どんどん晩秋に向かっているんですね

 

モンシロチョウは 奥のジャガイモの所に2匹飛んでいるだけです

f:id:cafelegume:20201031214713j:plain

 

一昨日は30匹くらい見かけ

昨日も見渡せば10匹以上 飛んでいたのに

今日は畑にいる間、見かけたのは10匹以下でした。

モンシロチョウも寒さで 着実に数を減らしているみたいです

 

モンキチョウ♀や

f:id:cafelegume:20201031215635j:plain

秋型のキタテハ 

 

f:id:cafelegume:20201031215746j:plain

ツマグロヒョウモンヒメアカタテハ、ウラナミシジミ

相変わらず 元気に飛び回っています

 

さて、今日の畑作業は 残っているイチゴ苗を

f:id:cafelegume:20201031220040j:plain

この場所に

f:id:cafelegume:20201031220139j:plain

一列 植え付けるだけなので

ちゃっちゃと終わるはずだったのですが

f:id:cafelegume:20201031220359j:plain

なぜか 時間がかかってしまいました・・

 

一応 上の写真の奥にあるヤーコン

f:id:cafelegume:20201031220757j:plain

の、一番奥にある株を

f:id:cafelegume:20201031221050j:plain

一株 掘り上げました

f:id:cafelegume:20201031221157j:plain

となりの民家との境に ショウガを植えてあったので

少し日を当てた方がいい気がしたのです

 

なお、さつまいもが生えているのは

この塀沿いにモグラの穴があったせいです

家にあった ひからびたさつまいもで

穴をふさいでおいたら、芽が出てきてしまったんですね