営業再開2日目

せっかく新しいアップルパイを焼いたのに

f:id:cafelegume:20220216202638j:plain

12時過ぎても 誰も来ません。

小鳥も・・ と思ったら、

左上のミカンにメジロが来ていました。

f:id:cafelegume:20220216202954j:plain

顔だけ ちょびっと写っています。

シジュウカラは、カメラを向けたとたんに飛んで行ってしまいました

f:id:cafelegume:20220216203136j:plain

お客さんを待っている間

玄関わきの千両の葉先が茶色くなっているのを

f:id:cafelegume:20220216203632j:plain

片っ端から取って

f:id:cafelegume:20220216203844j:plain

だいぶきれいにしたのですけど

f:id:cafelegume:20220216203959j:plain

この作業の間に カフェの前を通ったのは

自転車のおじさんただ一人です。

遠くからでも 営業していることがわかるようにと、

旗を立て、

f:id:cafelegume:20220216204500j:plain

せっかく旗を立てるのならと

ヤーコンをいくつか飾っておきました。

f:id:cafelegume:20220216204559j:plain

「ヤーコンは売れない」と、隣の畑の方が断言していましたが

旗が立っているアリバイ作りなので 気にしません

それでも、人通りはほとんどなく、

1時40分であきらめ、畑に行くことにしました。

営業再開2日目で すでにピンチです。

畑では

f:id:cafelegume:20220216204958j:plain

あちこちに

f:id:cafelegume:20220216205025j:plain

もみ殻をまいてきました

f:id:cafelegume:20220216205115j:plain

ちょうど、このころに

カフェには いつも中学生の息子さんと来てくれる方が

いらっしゃっていたのです。

中学生の息子さんは、トマトのジュレもちゃんと当て、(担当談)

トンカ豆のチーズケーキが気に入って お代わりもされていったそうです。

夕方には、近所の方がアップルパイを買いに来ました。

飾っておいたヤーコンも、4袋売れたそうです。

 

何事も してみるものですね。

 

*******

 

カフェの近く、三ツ藤住宅の北側の通りで 直売をされている方がいます。

f:id:cafelegume:20220216210233j:plain

(いま、青い車が出てきた道の3軒奥がカフェです)

人通りがずっと多く、自宅前なので毎日直売もでき、

とてもうらやましいです。

 

今日は白菜と銀杏とトウガラシでした

f:id:cafelegume:20220216210633j:plain

こないだ、銀杏を買って食べましたが、おいしかったです。

庭に銀杏の木はないので、この銀杏 どこで収穫しているのかなあ

 

*******

 

家の近くのドラッグストアはだいぶ できてきました。

f:id:cafelegume:20220216212500j:plain

かわりに その向かいの「すき家」が撤退です

f:id:cafelegume:20220216212731j:plain

息子に話をしたら、

すき家の中でも 味がまずい方なので

いつ閉店するかと思ってた」ですって。

よく聞いてみると、牛丼のタマネギが よそよりもずっと多いのだとか。

息子は形のあるタマネギがきらいなのです。

それって、よそよりタマネギをサービスしてたってことじゃないのかな・・

一度も食べたことがないので、おいしいかどうかはわかりませんが

結構 お客さんも入っていたみたいだし、

飲食店の閉店は なんか寂しいですね