白菜、ブロッコリの間引き

今日は雨。

捕虫網を探して D2やコメリに行ってきました

 

捕虫網は 畑で蚊や害虫を捕まえたり

カフェの手が届かない所のゴーヤを取ったりするときに

f:id:cafelegume:20200912203024j:plain

とても便利なのです

畑に置いてある網が もうほとんど壊れているので

先月から ずっと探しているのですが

今年は コロナのせいか どこも捕虫網を売っていません

 

先日 ジョイフルに行ったとき

一応 売っているのを見つけて買ってみました

f:id:cafelegume:20200912203421j:plain

でも、この網は

いままでのものより小さくて しかも目が粗いのです

f:id:cafelegume:20200912203527j:plain

蚊を捕まえてみたら

ブンブンと飛んでいるうちは 網の中にいるのですけど

網をそのまま振り回していると、なんと目の間から外に逃げてしまいました

 

ということで、今日 D2やコメリにも

行ってみたのです。

やっぱり ありませんでした

浮き輪は半額になっていましたけど。

来年まで 手持ちの分でなんとかするしかありませんね

 

さて、雨なので 家でできること・・

なにか ないかなあ

 

掃除や片付け、整理だったらいくらでもあるぞ

 

訂正 家でできる畑作業 なにかないかなあ

 

考えて

f:id:cafelegume:20200912205729j:plain

まず 白菜を一本に間引きました

f:id:cafelegume:20200912205941j:plain

右側 タケノコ白菜が無駄に徒長しているのは

暑すぎたせいだと テレビで専門家が言っていました。

陽の光にあてた方が良いかと思って 

せっせと日向に置いていたのですが

なんか 陽の力が強すぎると徒長してしまうそうで

この時期は 半日陰くらいがちょうどいいんですって

 

次に ブロッコリも一本に間引こうとしたら

f:id:cafelegume:20200912210243j:plain

右側の スティックセニョールの半分が

ほぼ 軸だけになっていました

左側のエンデバーは まったく食べられていません

 

調べたら 葉っぱの裏に丸々太った青虫が

f:id:cafelegume:20200912210711j:plain

2匹もいました!

f:id:cafelegume:20200912210832j:plain

スティックセニョールって 虫にも美味しいんですね

 

本葉がきちんと残っているのは 12-3株でしょうか 

このままだと、一列分のスティックセニョール苗が

確保できなさそうなので 

こちらは一本に間引くことをやめ

引き抜いた分を 隣に植え付けておきました

何本かは定着して 苗になってくれるはず・・ 

f:id:cafelegume:20200912211224j:plain

それぞれのトレイの右側一列

本葉がちゃんとしているのはカリフローレです

 

スティックセニョールが足りなくなった場合に備えて

エンデバーも 間引いたものを 隣に植え付けておきました

f:id:cafelegume:20200912214643j:plain

あとは、 これらを植え付ける場所の用意です

うーーん

明日 がんばります・・。