雁ヶ腹摺山

今日は山。

車で家まで お迎えしてくれて

帰りは温泉に寄ったあと、また家まで送り届けてくれるという

超贅沢な山行きです

 

行くのは 大月市にある

雁ヶ腹摺山1874メートル

 

車で 登山口の大峠1560メートルまで行けてしまうので

f:id:cafelegume:20201113205549j:plain

登るのは300メートルちょっとですから

ふだんからすると 超ラクなコースです

 

案内板でも 登りは1時間 と書いてありました

f:id:cafelegume:20201113210458j:plain

コロナのせいもあって

山に行くのは一年半ぶりなので

足慣らしとしては ちょうどいいのかもしれません

 

登山道の入り口には 熊出没注意の看板があり

f:id:cafelegume:20201113211152j:plain

左側の青い箱の中に 登山者カウンターが置いてありました。

f:id:cafelegume:20201113211320j:plain

登山する人は 一人一回押すことになっています

2100人目です。

今日一日で2100人ということはないので

この数字は 今年度の累計でしょうか

それとも今年1月からの累計でしょうか・・

 

なお、シオジ群生地というのは 雁ヶ腹摺山の北側に広がる

小金沢シオジの森の一角にある シオジの天然林を指します。

「森と水の神秘的な美しさとふれ合うことができます」

という場所らしいです。

 

ちなみに 立川市の中央図書館の書架のほとんどには

シオジが使われています

 

登り初めて しばらくたったとき

天気は暑いくらいで、富士山もバッチリ見えるし

なんて 素敵な日なんでしょう・・

と 思っていたら

担当の靴の底が ベリッと取れかけてしまいました!

友達が持っていた予備の靴紐で補修しましたが 

一年半ぶりなので 

その間に靴箱で劣化してしまったみたいです

 

そういえば今日は13日の金曜日です

 

迷信ですけど 気がついてしまうと気になり出しました。

 

でも、今日の悪いことはこれだけだったので

やはり みんな普段の行ないが いいんですね

 

山頂に着く前に こんな岩がありました

f:id:cafelegume:20201113214223j:plain

まるで 誰かが石を積んだみたいです

 

これが 雁ヶ腹摺山の山頂から見た富士山です

f:id:cafelegume:20201113214850j:plain

逆光になるので いまいちきれいに写っていませんが

この構図が 500円札の裏の絵と同じなんですね

f:id:cafelegume:20201113215103j:plain

500円札の絵は  逆光にならない時間を参考にしているはずなので

きっと、早起きして朝一の時間に登ったものだと思います

 

なお 雁ヶ腹摺山 の読み方ですけど

山頂の看板に ローマ字表記がありました

f:id:cafelegume:20201113215534j:plain

ガンガハラスリヤマ と読むらしいです。

説明書きによると、この辺一帯がむかし

「大菩薩山塊を越える雁鴨の飛翔コースで

雁が腹を摺るごとく越えていったという」

ことから来るのだそうです

 

下りてきたとき  登山者カウンターは

2105になっていました。

 

山頂で昼ご飯しているときに5人登って来たので

たぶん その人たちだと思います

 

山頂に着くまでに2人下山してきて

山頂には3人いたので

今日の雁ヶ腹摺山の登山者で見かけたのは15人です。

あっ、熊の鈴を鳴らしながら駆けて登っていって

駆けて下りてきた人がもう一人いました

 

このくらい少ないと ソーシャルディスタンスもとれ

マスクなしで 登下山できたので

その意味でも とっても楽な山行きでした