さつまいもの収穫

だいぶ寒くなってきたので

さつまいもを収穫してしまうことにしました

f:id:cafelegume:20201112191646j:plain

いままでに3株掘り上げたので あと17株残っています

 

まずは 地上部の葉を切って

f:id:cafelegume:20201112192000j:plain

一株ずつ 芋の位置を確認することにしました

 

まず左側に伸びているつるの先を掘ってみると

f:id:cafelegume:20201112192323j:plain

芋が3個ついていました

f:id:cafelegume:20201112192651j:plain

次に この上に伸びている根っこの先を掘っていくと

小さな芋が2個ついていました

f:id:cafelegume:20201112192936j:plain

ここで一度掘り上げ、これで6個です

f:id:cafelegume:20201112193111j:plain

次はまだ地中に入っている右側の根っこの先を調べます

掘ると、小さな芋がついていて

f:id:cafelegume:20201112193336j:plain

最初の一株は こんなかんじでした

f:id:cafelegume:20201112193821j:plain

これを17回繰り返すのですけど 

とっても時間がかかってしまうので

途中から スコップでざくざくと掘ってしまいました

 

そのせいで

何本か 犠牲者が出ています

 

この写真でも右上の一個が負傷しています

f:id:cafelegume:20201112194424j:plain

 

全部掘り終わって

f:id:cafelegume:20201112194809j:plain

おとなりに6本差し上げたら

ミカンになって帰ってきました

f:id:cafelegume:20201112194951j:plain

 

本当は サツマイモのいろいろな品種

安納芋や シルクスイートや パープルスイート他を植えて

食べくらべをしたいのですけど

さつまいもは 場所も取りますし

そんなに作っても 食べ切れません

 

以前、50本単位のサツマイモ苗を 2束買って作ったら

その年は 間の悪いことに大豊作で

30センチ越えの芋がゴロゴロなってしまい

処理に とても苦労したのです 

いまは、芋掘りを楽しんでくれる子どももいませんし

歓声があがることのないサイレントな芋掘りは

ひたすら労働に近くなっています

 

家で数えてみたら ちゃんとしたサイズのものが

5-60本あったので、来年もこの規模がいいところですね