寒波対策

明日から10年に一度の大寒波が来ます。

水曜日の朝には-6℃、昼の最高気温も

なんと3℃なのだとか。

水道管の凍結に注意してくださいと

ニュースで言っていました。

 

-6℃だと、畑の野菜たちも凍結してしまいそうです。

凍ってしまったら元も子もないので

みんな収穫してしまおうかと思いましたが

でも、そうしたら 来週からのメニューは

かぼちゃや根菜類ばかりですね。

 

そこで今日は 寒波対策として

とりあえず布団を足す事にしました。

 

このキャベツの場所は

こんなかんじに

となりの白菜も2重にした後、

大根やカブの場所も

2本は穴に埋めて

残りにもう一枚 寒冷紗をかけました

一番奥のブロッコリー類は

わりと寒さには強いのですけど

それでも-6℃だと、確実に茎が凍ってしまいます。

なので、みんな寒冷紗を一、二枚かけました。

これで 耐えられるといいのですけど。

カリフラワーは たぶん耐えられないので

収穫してしまいました。

 

明日用のレタスを採ることにしたら

端っこのレタスが凍って 黒くなっていました

ここも 布団を足した方がいいみたいです

 

でも、もう夕方だし

指先の感覚もなくなってきたので あきらめました

 

******

 

さて明日は いよいよ新年最初の営業日

カフェの2023年が始まります。

 

なお、明日のコーヒーは

シアトルで買った このコーヒーです