新年二日目

今日は新聞も郵便もお休みで のんびりした一日です。

f:id:cafelegume:20210102234606j:plain

コロナの感染が広がっていて、知事も政府も

「家にいて、不要不急の外出はしないでください」と言っていますし

素直で品行方正な人間を心がけている身としては

今日は昼寝昼酒昼湯をして、一日のんびりと家で過ごそうと思ったのですが

ネコのご飯が なくなってしまったのです。

 

あっ、AllWellのほうはたくさんあります。

でも、ニュートロ以上に美味しくないみたいなんですね

 

これは昨日、最後のニュートロを入れた時の写真です

f:id:cafelegume:20210102235750j:plain

左側がニュートロです。右はAllWell。

なかなか食べようとはせず

f:id:cafelegume:20210103000003j:plain

もっとほかのおいしいものがほしいー コールをされました

それでも今朝になったら 左側だけきれいになくなっていたので

箱根駅伝が終わってから ジョイフルに買いに行きました

 

これは ジョイフルの屋上から見た奥多摩の山々

f:id:cafelegume:20210103001303j:plain

真ん中右のいちばん高く見えるのが大岳山です

 

猫ご飯を買って 家に帰ったら

f:id:cafelegume:20210103002226j:plain

待ちかねていた2匹が さっそくやってきました。

2匹ともしっかり食べていったので

新年の おデブの道 第一歩のはじまりですね

 

ジョイフルでついでに 今年のカレンダーを買いました

f:id:cafelegume:20210103003041j:plain

大正から昭和にかけて 出版された『子供之友』という絵雑誌の中から

12枚の挿絵を選んで作られたカレンダーです。

 

でも、そのうちの6つが竹久夢二(付録も入れると7つ)なのです。

『子供之友』で活躍した 他のたくさんの画家は 

どこへいってしまったのでしょう?

作品が発表されてから だいたい100年たっているので

ほかの画家は 100年後まで生き延びられなかった

ということでしょうか

それとも、今の時代が 大正ロマンの代表ともいえる

竹久夢二を求めているのでしょうか?

 

その研究はあとにして

アルを外に連れ出し ヒヨドリの番をさせてみました。

f:id:cafelegume:20210103011450j:plain

車が通りかかり

f:id:cafelegume:20210103011825j:plain

5分と持ちませんでした

f:id:cafelegume:20210103011708j:plain