バタフライピー、その後

5月13日にまいたバタフライピーですが、

3つだけ芽が出てきました。

f:id:cafelegume:20210526210716j:plain

発芽率25%です。

5月19日に 水を吸わせてからまいたものは

一個だけ芽が覗いています。

f:id:cafelegume:20210526211125j:plain

このままだと、こちらは発芽率14%・・

 

なかなか芽が出てこないし、植えつけられるまで育つのに

あとどれだけかかるか分からないので、

カフェの分は 苗を買ってしまったほうがいいかも・・

と、今日ジョイフルに行ってみました。

 

なんと、最後の2個でした。

f:id:cafelegume:20210526211835j:plain

バタフライピー、人気があるんですね。

 

とりあえず この場所を

f:id:cafelegume:20210526212151j:plain

植えられるようにして

f:id:cafelegume:20210526212407j:plain

左側に植え付けです

f:id:cafelegume:20210526212501j:plain

種からの分は大きくなったら 隣に2個植え付けて

残りは畑の予定です。

畑では 今日もネギの場所から3匹、

ニンジンから1匹

4日前にまきたしたオクラも 芽がみんな軸だけになっていて

丸々太ったものが一匹出てきました

 

明日は雨の予報なので、通路の残りも除草です。

除草は 出来るときにしておかないといけません

f:id:cafelegume:20210526213535j:plain

表面だけ削ったのに、ここからも3匹根切り虫が出てきました

 

中玉トマトの2回目の誘引もしました

f:id:cafelegume:20210526214905j:plain

病気の下葉をみんな取ってしまったので

なんか ヤシの木の並木道状態になってしまいました

f:id:cafelegume:20210526215109j:plain

こんなので ちゃんと育つのでしょうか・・