いろいろ畑作業

ニラの花が咲いています

右側はもう満開で 左側の列はまだ蕾というのが

とっても不思議です。

わずか30㎝の違いで これだけ生育に差が出るのは

何故なのでしょう?

ニラは匂いが強いせいもあって、カフェのメニューにはまず並びません。

なのでもっぱら自家用です。

収穫のためには 早めに花を切り取ってしまい

次の葉を育てた方がいいのですけど、

いまは食べるものがたくさんあるし、収穫したとしても

全然喜んでくれない野菜嫌いの息子が一緒なので

この花たちは 切り取られることもなく 人生を謳歌しているんですね

 

さて、今日は 昨日作った畝にルッコラを移植し

6月に収穫したタマネギの中で

料理するには小さすぎるものを

植え付けてみました。

うまくいけば 年内に大きくなってくれるかもしれません。

で、残りのルッコラは みんな肥料になってもらい

奥の方にちょこっと見えている ビニールマルチを外して

耕運機をかけ 一列マルチしました

この作業の間 鍬が何度も外れてしまい

全然作業が はかどらなかったので

明日、朝イチでジョイフルに行ってくさびを買ってきます。

ついでに、入間の第一農園も見てくる予定・・

 

ササゲにウラナミシジミが何匹かやってきていました。

このシジミが現れると、秋なんだなあというのを実感します。

シカクマメが生るころには数十匹が乱舞するようになります

そのシカクマメの花は 先日からいっぱい咲いているのですが

全然実ができそうな気配がありません。

そういえば 去年も初期は人工授粉したんだっけ と思い出し

今日、20個くらいの花を 無理矢理こじ開けて

人工授粉しておきました。