近くの雑木林

久しぶりに 近くにある雑木林に出かけました。

f:id:cafelegume:20210201223551j:plain

自宅から歩いて7分くらいのところにあり、

昔 犬がいたころ、よく散歩に連れて行った場所です。

 

コロナのせいか まったく人気がありません

f:id:cafelegume:20210201224739j:plain

落ち葉を踏みしめ放題で歩いていたら

f:id:cafelegume:20210201224955j:plain

落ち葉が山になっているところがありました

f:id:cafelegume:20210201225208j:plain

たぶん 通路にたまったものを積み上げた場所なのだと思います。

温床用に欲しい・・と一瞬 思いましたが

「勝手に草木を取ってはいけない」と

入り口に看板が立っているので あきらめました。

 

温床というのは、枯葉に、もみ殻 米ぬか わらなどを混ぜて

水を加えてかき混ぜておくと

発酵して温度が上がってくるのを利用した、

いろいろな野菜の苗を作る土台のことです。

 

トマトやナスほか 多くの野菜の苗を自分で作ろうとすると

種をまくのは どうしても、気温が高くなる4月以後なりますが、

この温床を作って、ビニールトンネルと併用すれば

2月に種をまくことだって できるのです

 

まあ、そうやって苗をいっぱい作っても

植えるところがなくて きっと首を絞めることになるので

あくまで 願望の範囲ですけど。

 

雑木林を歩いていて 気になる事がありました。

蔦に巻きつかれている木が 増えているのです

f:id:cafelegume:20210201233834j:plain

このへんなんか みんな蔦に巻きつかれてしまっています

f:id:cafelegume:20210201233947j:plain

こんなに巻きつかれて、生き延びられるのでしょうか?

f:id:cafelegume:20210201234128j:plain

枯れて?落ちた枝をよく見たら

巻きついていたのは 先の蔦ではなく

f:id:cafelegume:20210202001457j:plain

なんか もっと木の生命を吸い取る寄生木のようでした

この先 雑木林はどうなってしまうのかなあ・・

と思ったら、奥のほうに 

f:id:cafelegume:20210201234438j:plain

都の 「雑木林の萌芽更新」の立て札がありました。

更新したのは平成15年ということですから 20年くらい前・・

f:id:cafelegume:20210201235221j:plain

つまりここは 20歳くらいの若い林で

みんな 成人式を迎えたところです。

そういえば、いままでも時々 バッサリ切り倒している区画がありました。

都も ちゃんと管理しているんですね。

 

******

 

これは 台湾風カステラ?の試作品だそうです

f:id:cafelegume:20210202002543j:plain

この話は また明日。