3時のお茶

コロナ禍で、家にいることが多くなった友達が片づけを始め、

邪魔?になった長持を 要らない?と連絡してきました。

 

孫娘が引っ越したのをブログで見て、

部屋が空いたなら どこかに置けるんじゃない?と。

 

孫娘の部屋は別にして、

いま、壁際に積み上げている野菜やネコ用品、

実家から持ち込んだ段ボールなどを 整理するいい機会です。

 

もらいに行くことにして、連絡したら

なんと、家まで持ってきてくれることになりました

「3時のお茶の時間に行く」そうです。

 

福音館書店こどものともシリーズにある この本と同じですね。

f:id:cafelegume:20210202212229j:plain

この本では、用意されたケーキがとても小さくて・・

というところから発展する話なのですけど、

今回お客さまは一人だけで しかも今ダイエット中の方なので

この ふわっと軽い食感の「台湾風カステラ」になりました。

f:id:cafelegume:20210202213813j:plain

でも、生クリームも載せたので

f:id:cafelegume:20210202214533j:plain

充分 カロリー高めになってしまったかも。

 

友だちが持ってきてくれた長持は けっこう小ぶりで扱いやすく

f:id:cafelegume:20210202214940j:plain

なかなか いいかんじです

f:id:cafelegume:20210202215128j:plain

中も とてもきれい・・

f:id:cafelegume:20210202215308j:plain

うちのネコたちも気に入ったみたい・・と、ここまでが昨日の話で

 

今日は この長持の置き場所を作りました

f:id:cafelegume:20210202220906j:plain

beforeは、一昨日のブログで紹介したこの写真から推察してください。

f:id:cafelegume:20210130234518j:plain

野菜類を全部 他の場所に片付けて(黄色いかごの中はバターナッツ)

f:id:cafelegume:20210202221552j:plain

昔のカメラなどをしまい始め

f:id:cafelegume:20210202221743j:plain

いまは、こんなかんじになっています。

f:id:cafelegume:20210202221906j:plain

 

*******

 

今日は節分

f:id:cafelegume:20210202223421j:plain

みんな この一巻き半で お腹がいっぱいになってしまい

f:id:cafelegume:20210202223241j:plain

明日も朝から恵方巻かなあ。

 

写真にはありませんが このとなりに稲荷ずしが10個くらい作れる

具材が入ったボールもあります。

稲荷ずしも明日ですね。ちょうど初午ですし。