ショウガ救出作戦 その2 と にんじんの種まき

関東地方も梅雨明けしました!

 

平年より8日、去年よりは1ヶ月も遅いそうです

 

 

もう、7月も終わり・・

キャベツ、ブロッコリーなどの苗作りや

にんじんの種まきが 待ったなしの状態です

 

 

考えて・・

今日は、にんじんの種まきをすることにしました

今ならまだ、畑の土の中に水分がいっぱいあるのです

 

 

まく種は、丸種のカラフルニンジンシリーズと

f:id:cafelegume:20190729214557j:plain

 

それ以外のニンジンで

f:id:cafelegume:20190729214824j:plain

 

 

まく場所は こちらなのですが

f:id:cafelegume:20190729215147j:plain

 

とにかく 今日は梅雨明けで

昼間は めちゃくちゃ暑く

 

にんじんをまくのは夕方のほうがよさそうです。

 

ということで

それまでに ショウガを救出することにしました

 

このへんにも ショウガが隠れているのです 

f:id:cafelegume:20190729220451j:plain

 

ほら、何本もあるでしょう?

f:id:cafelegume:20190729220841j:plain

えっ、わからない?

 

はい、昨日は僕も

雑草と間違えて何本も引っこ抜いてしまいました

 

でも、今日は 完璧です

f:id:cafelegume:20190729221039j:plain

 

反対側も

f:id:cafelegume:20190729221300j:plain

 

真ん中に へんな草があって 

もうちょっとで 引き抜いてしまうところでしたが

ギリギリで思い出しました・・

 

そういえば、ここに島トウガラシを植えておいたんだっけ。

f:id:cafelegume:20190729221441j:plain

 

と、ここまで書いたところで

 

ブログの右上を見たら

f:id:cafelegume:20190729223646j:plain

 

大変!

今月のファイル利用量が93%になっていました!

f:id:cafelegume:20190729223756j:plain

残りはあと6%とちょっとです

 

7月はあと2日あり、

 

とくに 明日はカフェの営業日で、

メニュー紹介を載せる日です。

 

先週のお客様も 火曜日の写真を見てから

来店する とおっしゃっていたので

 

畑の写真より ずっと大事なのです

 

なので、

 

このあと、まんなかのショウガや

アーティチョークも救出し

 

にんじんの畝を作って

種まきもしたのですけど

 

その写真は載せません。