アルとサン 冬太りです

これは1月25日の夜

f:id:cafelegume:20210129211036j:plain

アルが 手前の茶色い鉢から垂れている、

パイナップルに似た細い葉を 頑張って引っ張って食べていました。

 

1月26日、たまたま置いた段ボールに飛び乗って 食べ始め

f:id:cafelegume:20210130233536j:plain

30㎝くらいあった葉っぱが かなり短くなってしまいました。

f:id:cafelegume:20210130233721j:plain

段ボール箱をはずしたら あきらめきれないみたいで

f:id:cafelegume:20210130233911j:plain

とうとうひっくり返してしまい

f:id:cafelegume:20210130234236j:plain

怒られて、手の届かない奥のほうに 避難されてしまいました

f:id:cafelegume:20210130234518j:plain

この日は 諦めたのですが

f:id:cafelegume:20210130235352j:plain

1月27日 どこからかよじのぼり

f:id:cafelegume:20210130235724j:plain

疎開させたはずの鉢を しっかり食べていました

f:id:cafelegume:20210131000232j:plain

もう 無事な葉っぱはほとんどありません

f:id:cafelegume:20210131230839j:plain

で、このあと吐き戻しました。

 

観葉植物の中には 毒があるものもあるそうです。

毒があるものをかじられても困るので

猫草を久しぶりに育てることにしました

で、表の説明を 初めてちゃんと読んでみたら、

f:id:cafelegume:20210131000945j:plain

ネコは 毛玉を吐き戻すために草を食べる と書いてあったのです

f:id:cafelegume:20210131001140j:plain

いままで、猫草を食べては吐き戻すので

しばらく作らないでいたのですけど、

毒のあるものを食べられるより いいですよね。

 

ついでに 元凶の毛玉も減らしておこうと 櫛で取り始めましたが

f:id:cafelegume:20210131223327j:plain

なかなか 埒があきません

f:id:cafelegume:20210131223636j:plain

そこで、手袋を使ったら

f:id:cafelegume:20210131223754j:plain

あっという間に これだけ取れました

f:id:cafelegume:20210131223837j:plain

これで 2-3日は吐き戻さないはず と思ったら

日なたでまどろんでいるサンの所にやってきて

f:id:cafelegume:20210131224216j:plain

サンを舐め始めたので

f:id:cafelegume:20210131224405j:plain

もしかすると ネコは毎日

定量の毛を 摂取しないといけないのかもしれません

というのは、サンに逃げられたアルは この観葉植物の

f:id:cafelegume:20210131224839j:plain

裏側に生えている細かい毛を ひたすら舐めていたのです

f:id:cafelegume:20210131225009j:plain

 

さて、今日は月末。ネコたちの健康報告をしておくと

アルは4日、6日と 23、24、27、30日に吐き戻しました。

体重は 5.3キロ。増えています。

サンも 5キロの大台に乗ってしまいました

2匹揃って 冬太りですね~