寒波対策 2日目

昨日 強風で早めに引き上げたので、今日は

昨日の続きです。

 

畑に行ったら、寒冷紗をしていないブロッコリー

みんな へにょ~っとしていました。

f:id:cafelegume:20210108200111j:plain

でもまあ、このへんはもう2回くらい収穫しているので

f:id:cafelegume:20210108200302j:plain

蕾も小さく、あまり惜しくありません。

こちらの寒冷紗の中のブロッコリーが、春用なのですが

f:id:cafelegume:20210108201258j:plain

あとから植え直した株は、寒冷紗の中なのにみんな倒れていました

f:id:cafelegume:20210108201538j:plain

左の株をよく見てみると 軸に亀裂が入っています。

f:id:cafelegume:20210108201730j:plain

ビニールにした方がいいかも・・と思いましたが

他の株は元気なので もう少し様子見します。

 

こちらの白菜も 危なそうです

f:id:cafelegume:20210108202600j:plain

むき出しなので 強い寒波だと中まで凍ってしまいそう・・

1重だと危ないかもと 寒冷紗を2重にかけたら

端の一株がはみ出したので

f:id:cafelegume:20210108202725j:plain

収穫してしまいました。

 

で、今日のメインは このたまねぎ2列です

f:id:cafelegume:20210108203025j:plain

植え付けた時から あまり大きくなっていなくて

f:id:cafelegume:20210108211452j:plain

そのまま枯れてしまっているところがあります

こんなふうに 葉が分岐する上まで

霜で土がせりあがってしまったところは

f:id:cafelegume:20210108220921j:plain

枯れる確率が高いです。

見込みのないところを植え直し

f:id:cafelegume:20210108211656j:plain

除草して、全体に土を掘り下げてから

f:id:cafelegume:20210108212449j:plain

カフェのご近所の方からいただいたもみ殻で

f:id:cafelegume:20210108215316j:plain

マルチしていきました。

少しは保温になるんじゃないかなあ

f:id:cafelegume:20210108212655j:plain

やっと一列完了しましたが

f:id:cafelegume:20210108213458j:plain

この一列で腰の力を使い果たし、

3時過ぎると 手先もかじかんできたので

もう一列は あきらめました

 

家に帰ると 植木棚がきれいになっていて

f:id:cafelegume:20210108222211j:plain

棚に乗っていた植物の整理を アルが手伝っていました

f:id:cafelegume:20210108222358j:plain

順番に味見です

f:id:cafelegume:20210108222536j:plain

三つ食べたところで とうとう追い出され

ものたりないアルは

玄関の飾りをかじって 怒られていました

f:id:cafelegume:20210108223628j:plain