寒波対策

今朝起きたら ちゃんと腰が曲がります!

まだズンという重たさがあるのですが

普通に動く分には

ほとんど気にならないくらい回復していて

靴下もふつうにはけるのです

 

ならばと

 

畑に、寒さ対策をしにいくことにしました

 

五日ぶりの畑です

畑の入り口の皇帝ダリアは とても元気で

f:id:cafelegume:20201214201723j:plain

花をいっぱい咲かせていました

f:id:cafelegume:20201214202106j:plain

たぶん 今週が見納めですね

 

寒さ対策では 

今日収穫しなかった カリフローレや

f:id:cafelegume:20201214203918j:plain

カリフラワー

f:id:cafelegume:20201214203946j:plain

ブロッコリーなどに

f:id:cafelegume:20201214204027j:plain

収穫したものの葉っぱを かぶせておきました

f:id:cafelegume:20201214204139j:plain

にんじんには

f:id:cafelegume:20201214204324j:plain

ビニールトンネルをし、(写真撮り忘れました)

 

オータムポエムにも

f:id:cafelegume:20201214204540j:plain

一応 寒冷紗トンネルをしておくことにしました

f:id:cafelegume:20201214204704j:plain

(これは、寒冷紗のストックを2つ持ってきて長さを調べているところ)

 

芽キャベツにも

f:id:cafelegume:20201214205032j:plain

なんとなくトンネルし

f:id:cafelegume:20201214205136j:plain

コブタカナも もうちょっと育ってほしいので

f:id:cafelegume:20201214205502j:plain

ビニールをかけておきました

f:id:cafelegume:20201214205627j:plain

来年用のレタスも

f:id:cafelegume:20201214205912j:plain

寒さには弱いので ビニールです

f:id:cafelegume:20201214210051j:plain

逆に このイチゴの向こう側にある白菜は

f:id:cafelegume:20201214210351j:plain

右側の5-6株が元気がないので調べたら

f:id:cafelegume:20201214210658j:plain

ふぎゃー アブラムシがびっしりついていたので

寒冷紗をはずしてしまいました

 

アブラムシがついている葉っぱは全部取って

f:id:cafelegume:20201214210857j:plain

あちこちに埋めてしまい

f:id:cafelegume:20201214211141j:plain

真ん中だけ収穫して

今晩のメニューは鍋です

 

ついでに タマネギの枯れているところが気になって

f:id:cafelegume:20201214211613j:plain

つい10本ほど 新しい苗と植え替えてしまいました

f:id:cafelegume:20201214211707j:plain

畑に行く前は、今日は絶対地べたでの作業はしない

と 固く決意していたのに

「そんなに痛くなってないし ちょっとなら平気」

と 長年の悪い癖が 出てしまったんです

 

やっぱり 腰に来ました

 

でも 何と言っても今日は

接骨院で鍼のパルス治療が待っています

少しは 痛くなっても大丈夫。

 

・・確かに 痛みはだいぶ取れましたが

今日は4833円かかりました

なんか だんだん高くなっていく気がする・・