今日は読書の日

宅配で 大分県のCottaから大きな箱が届きました

f:id:cafelegume:20210109223436j:plain

中には こんな板が入っていて

f:id:cafelegume:20210109224235j:plain

ペストリーボードというらしいです。

 

ネコたちには ボードを包んでいた紙のほうが人気で

f:id:cafelegume:20210109224531j:plain

フローリングの床でよく滑るのが楽しいらしく

アルがほぼ独占して遊んでいました。

サンには貸してくれません。

f:id:cafelegume:20210109225104j:plain

箱のほうは 大きすぎて落ち着かないみたいです

f:id:cafelegume:20210109225301j:plain

蓋を閉めてあげたら サンが入ってきて

f:id:cafelegume:20210109225417j:plain

2匹ですみわけしていました。

 

これは 担当がさっそく先のボードで作った塩パンです

f:id:cafelegume:20210109231322j:plain

昨日収穫したかぶや大根、キャベツのサトウくん等と一緒に

f:id:cafelegume:20210109231722j:plain

今晩のご飯に出てきました。

 

さて、今日から三連休。

緊急事態宣言も出ていることだし、畑には行かず

家で本を読んでいました。

(・・畑に行っても、周りに誰もいないので

マスクをしなくても どんなにくしゃみや咳をしても

どこからも文句は言われません

なので、緊急事態宣言云々は口実で

ちょっと腰が・・というのが本当です。)

 

昨日、畑のエンドウが 少し黄色くなっていて

f:id:cafelegume:20210109233549j:plain

ここなんか 片方が枯れかけていました

f:id:cafelegume:20210109233817j:plain

今朝の寒さでどうなったか 気にはなったのですが

植えそびれている苗が まだこれだけ残っているので

f:id:cafelegume:20210109234335j:plain

少しくらい枯れても大丈夫!

とにかく今日は体を優先・・

というか、へへっ読書優先です。