新しい畑

新しい畑を見に行きました。

 

土曜日で 車が多かったこともあり

家を出てから30分くらいかかりました。

f:id:cafelegume:20210227210136j:plain

友人が使っていいというのは 

奥に茶色く生えているチガヤの右隣りです。

手前の畑は2年前に ほかの方に貸してしまったそうで、

空いているのが 友人がコツコツとチガヤを引っこ抜いて

開墾している場所なんですね。

f:id:cafelegume:20210227211146j:plain

真ん中には 救出したイチゴの群落があるので 

その向こう側が 借りられる畑になります。

 

問題は、この場所にたどり着くまで

右側の通路を通ってこないといけないのですが

f:id:cafelegume:20210227211916j:plain

途中のお茶の生垣の間が狭くて、車が入れません。

 

いえ、正確には入れるのですけど

今日 無理矢理入ってみたら 

車の側面に小さな傷がいっぱいできてしまいました。

f:id:cafelegume:20210227212321j:plain

なので夕方、友人がお茶の生垣の方に

状況報告と一緒に 少し切ってもらえないかと

話をしたそうです。

ただ、雨が降ると ぬかるんで泥んこの道になるみたいですし、

この際、安い4駆の軽トラを探すというのも

ひとつの手かもしれません。

 

ここは埼玉県入間市の中でも 東京のすぐ北側です。

友人の庭にある この境石が県境になり

前の家は東京都なんです。

f:id:cafelegume:20210227213922j:plain

畑の北側は高台になっていて 北風が遮られるため

風の冷たい今日でも、とても暖かく感じられました。

f:id:cafelegume:20210227214101j:plain

これは昔、多摩川が狭山丘陵の北側を流れ、

荒川に合流していた時の、河岸段丘になります。

 

雑木林からは どんぐりがいっぱい落ちてくるので

f:id:cafelegume:20210227215208j:plain

油断していると どんぐりの木だらけになってしまうのだとか。

 

帰り、せっかくだからとコストコに寄ることにしたら、

なんと6分でついてしまいました

 

なので 今日の晩御飯はコストコです

f:id:cafelegume:20210227220704j:plain