畑の雑草

今までの畑は 雑草の種類が豊富でした。

ホトケノザカタバミスベリヒユコニシキソウヒメオドリコソウ

シロザ、ナズナハハコグサハルジョオン、オヒシバ、メヒシバ、スイバ、

ヤブカラシやヘクソカズラ 他 たくさんの雑草が

取っても取っても生えてきました。

 

新しい畑でも 同じ状況を覚悟していたら

なんか様子が違います。

第一農園では、ひたすらスギナが生えていて、

(その前は一面チガヤだったそうです)

若干のチガヤと笹が残っていました。

それ以外の雑草と言ったら、かろうじてハルジョオンなど

キク科の雑草と、どこにでもあるホトケノザ

ところどころに生えているくらいです。

 

畑の肥沃度をレベル別にわけた表があるのですが、

チガヤやスギナがいっぱい生えている土はレベル1から2で

栄養分が少なく、ヒエやアワ、サツマイモ、大豆、じゃがいもなどが

いいことになっています。

サツマイモは 第二農園に持ってきてしまったので

残りのジャガイモ以外の野菜には、今度

横に溝を掘って、鶏糞等を早めに入れておかないと

栄養が足りないかもしれません・・

 

第二農園では、

一番の主役はうどんこ病にかかったホトケノザ

その次はナズナでしょうか。

これは おとなりの まだ手をつけられていない畑を見るとわかります。

f:id:cafelegume:20210517234019j:plain

その次に多いのは 車を停めている空き地にはびこっている

いままで見たこともないこの雑草で

f:id:cafelegume:20210517234626j:plain

いろいろ調べてみたのですが 名前はわかりませんでした。

空き地には こんな雑草もはびこっています。

f:id:cafelegume:20210517234834j:plain

こちらもいまのところ名前がわかりません。

 

雑草ではありませんが、第二農園でスギナと同等の扱いなのが

このどこからでも生えてくるじゃがいもです

f:id:cafelegume:20210517235349j:plain

通路ごとに、こんなに取っているのに

f:id:cafelegume:20210517235524j:plain

ちっとも減りません。

 

車が入る道の土止めに 前の畑からいろいろ持ってきて植えつけたら

f:id:cafelegume:20210518000336j:plain

コスモスや

f:id:cafelegume:20210518000750j:plain

マリーゴールドの種も連れてきたみたいです

f:id:cafelegume:20210518000848j:plain

これも、ある意味雑草ですね

コスモスは背が高くなるので、みんな引っこ抜いて

ムシトリナデシコの向こう側に移植し、マリーゴールドは放置しました。

f:id:cafelegume:20210518001118j:plain

そのもっと奥、エゴノキの下も片付けました

f:id:cafelegume:20210518001324j:plain

そして、うちで種をまいたルピナス

f:id:cafelegume:20210518001449j:plain

植え付けです。

f:id:cafelegume:20210518001542j:plain

ただ、ここの土は、水をあげても なかなか水を吸いません。

f:id:cafelegume:20210518001810j:plain

土が水をはじくみたいで、表面をどんどん流れてしまいます

f:id:cafelegume:20210518002008j:plain

最初は長年の除草剤のせいかと思いましたが

まったく団粒構造とは縁の遠い、小麦粉のような土なので、

粒子が細かいと、こういう現象も起こるんですね、きっと。

 

今年の課題に 生垣周辺の土壌改良も加えることにしました