風の強い一日でした

畑の北側は 生垣になっています。

f:id:cafelegume:20201119184011j:plain

真ん中が低くて 向こう側と手前が少し高いのですが

先日 手前のミラーの所に 一年生の女の子が二人いたんです

 

右に行く子と 奥に行く子が

別れ際に立ち話をしていたらしく、

f:id:cafelegume:20201119184727j:plain

畑側からは 全く見えませんでした

 

車で 出ようとしたとき

ちょうど 子どもたちの話も終わったみたいで

もうちょっとで ぶつかってしまいそうになったのです

 

そこで今日は とりあえず向こう側が見える程度に

枝を梳くことにしました

f:id:cafelegume:20201119185511j:plain

本当は 上をバッサリ切って

もう少し低くしてしまったほうがいいのです

 

ちょうど、今日のコメリの広告に

電動のバリカンが載っていたので

カフェの植木の事もあるし、買ってしまおうかなー という

誘惑に駆られたのですが

高所もできるというバリカンは 見るからに重そうで

使いこなせそうにありません

 

今日は南風が強く、枝を刈っているそばから

葉が北側へ飛んでいきました。

昨日植え付けたエンドウも

風が当たって 斜めになっています

かわいそうなので トンネルしておきました

f:id:cafelegume:20201119202308j:plain

 

ブロッコリー類も 風に当たって大きく揺れています。

カリフラワー系は大丈夫なのですが 

スティックセニョールが ひょろんと弱そうなので支柱していたら

f:id:cafelegume:20201119203413j:plain

カリフラワーが一個 大きくなりだしているのを見つけました

f:id:cafelegume:20201119203517j:plain

来週か再来週には カリフラワーもメニューに入りますね

 

さて、ここは ストロベリー法蓮草を直播したところです

f:id:cafelegume:20201119203741j:plain

いくつか 芽が出ている穴もあれば

f:id:cafelegume:20201119203940j:plain

なんにも出ていない場所もあります

出ていても、双葉が丸くて

これは絶対違うーという穴もあります

f:id:cafelegume:20201119204249j:plain

とにかく あやしいところに 苗を植え付けていったら

こんな偏った配置になりました

f:id:cafelegume:20201119204539j:plain

何もないように見える穴も たぶん ほうれん草・・

という双葉が出ているので これから時間差で育っていくはずです

 

今日の風で フェイジョアの実も一気に落ちました

f:id:cafelegume:20201119204952j:plain

今年最高の40個です

f:id:cafelegume:20201119205113j:plain

いま 家に120個あるので

これで合計160個。

どうしましょう? 

生食はイマイチの品種なので やっぱりジャムですかね