ニンニクとタマネギの移植

夕方から雨の予報です。

明日にかけて まとまった雨になる ということなので、

今日一日が とても貴重な時間です。

 

さっそく 朝7時過ぎに第二農園に行って

f:id:cafelegume:20210312214741j:plain

昨日の夜、ジョイフルで買った有機石灰とバットグアノを

まいていなかった左半分に漉き込みました。

f:id:cafelegume:20210312215017j:plain

(ジョイフルは、閉店の7時前だと 車も停め放題でした)

こんなに早い時間に作業することは 久しぶりです

身体がまだ 半分寝ていますが

これでニンニクと玉ネギの移植ができます。

 

そのまま今の畑に行き、ブラックベリー

f:id:cafelegume:20210312220218j:plain

更地にし

f:id:cafelegume:20210312220256j:plain

残っていたラズベリー

f:id:cafelegume:20210312220355j:plain

全部引き抜きました

f:id:cafelegume:20210312220449j:plain

引き抜いたものは、奥のほう 色の変わっている場所に仮植えです。

ブラックベリーの方は こちらに仮植えしました。

f:id:cafelegume:20210312220941j:plain

で、今日のメインターゲット

その先のニンニクを マルチをはがして全部掘り上げました

f:id:cafelegume:20210312221327j:plain

このたまねぎ、ネオアースも

f:id:cafelegume:20210312221729j:plain

トンネルを外し

f:id:cafelegume:20210312221821j:plain

マルチもはがして

f:id:cafelegume:20210312221914j:plain

掘り上げました

f:id:cafelegume:20210312222010j:plain

 

青色申告の終わった担当が 夕方手伝いにきてくれ、

これは 第二農園でニンニクを植え終わった所

f:id:cafelegume:20210312222529j:plain

このとなりに タマネギの畝を作って植え付けたのですが

終わったら真っ暗になってしまったので 写真はありません。

 

隣との境に わけぎやチャイブを植え付けているところです

f:id:cafelegume:20210312222941j:plain

隣の畑と30㎝くらいの高低差があるので、土止め用ですね。

 

ちなみに 先日 進藤総合園芸に行ったとき

「いま、ニンニクやタマネギを移植しても大丈夫かな?」

と聞いてみたら

「この時期に移植した人は誰もいないので、

どうなったかを逆に教えて欲しい」

と言われてしまいました。

 

タマネギは あと2列あります。

「葉タマネギで食べちゃったら?」とも言われましたが

きっと みんな中球くらいに育つはず・・

 

ということで 引き続き移植していきます。