風の畑

第一農園は北側に段丘があって、その際にあるので

どんなに北風が吹いても そよ風みたいなものです。

 

それに対し、第二農園は まわりに遮るものがなく、

四方八方 どこからでも風がやってきます。

昨日の北風なんか、ほとんど砂嵐状態で、

顔にブチブチと土が当たっては 南へ飛んでいきました。

車の後ろのドアをあけたときには、敷いていた新聞紙が

どんどん逃げ出して、南に飛んでいってしまい、

20メートルくらい追いかけるはめになったほどです。

 

北風は寒いだけでなく、鶏糞の匂いも運んできます。

南風は 強さはそれほど変わらないのですが

パンを焼く いい匂いを運んできてくれて

なんか お腹がすいてきます。

 

畑に牛糞をまいて、次の準備をするのを

ここのところ毎日、風が強いので見送っていたら

今日の夕方 パタッと北風がやみ

やがて パンの匂いがほのかにしてきました。

 

チャンスです。

さっそく第二区画の西側に牛糞をまき、

f:id:cafelegume:20210315233517j:plain

耕運機で混ぜ込んでいったら

 

なんと途中でガス欠になってしまい ました・・

f:id:cafelegume:20210315233635j:plain

残りは人力で混ぜ込んだので、終わった時は真っ暗です。

ちゃんと混ぜ込めたのか 肉眼ではわかりません。

なので明日、もう一度耕運機で混ぜ込むようですね

 

今日の作業は タマネギとイチゴの移植です。

タマネギは 早生のフォーカスと

f:id:cafelegume:20210315234404j:plain

赤タマネギ。

f:id:cafelegume:20210315234502j:plain

まずは フォーカスを植えつけて

f:id:cafelegume:20210315234721j:plain

赤タマネギは ニンニクの横に植えつけました

f:id:cafelegume:20210315234842j:plain

そのあとイチゴです。

移植する株は こういうところから取ったので

f:id:cafelegume:20210315235041j:plain

一株が 実は4株だったりします

f:id:cafelegume:20210315235402j:plain

これなんか 本当は何株なんでしょうね

f:id:cafelegume:20210315235542j:plain

植えつけていって あと16株分残りました

f:id:cafelegume:20210315235843j:plain

これも明日ですね