更地まであと5日の予定

第一農園で 昨日掘り上げたムシトリナデシコを、

第二農園の道路沿い2か所に 植え付けました

f:id:cafelegume:20210411221909j:plain

これは モグラの穴です

f:id:cafelegume:20210411222126j:plain

ついでに もう植え時になったガーデンレタスやオータムポエムも

f:id:cafelegume:20210411222355j:plain

持って行きました。

 

ガーデンレタスとルッコラは この場所に植え付け、

f:id:cafelegume:20210411222656j:plain

オータムポエムは

f:id:cafelegume:20210411223807j:plain

そのとなりの畝を 更地にして、

馬糞を足してかきまぜたあと 30㎝間隔で植え付けました

f:id:cafelegume:20210411224211j:plain

 

午後は 今までの畑の撤収作業です。

最初に ブラックベリーがあった場所をちゃっちゃと片付け・・

f:id:cafelegume:20210411224511j:plain

るはずが、そう簡単にはいきません

ブラックベリーの根っこがあちこちに残っていて

f:id:cafelegume:20210411224806j:plain

しかもみな 赤土の中に消えているのです。

しょうがなく 50㎝くらい掘って 引っ張って取っていきましたが

しばらくすると また出て来そうです

f:id:cafelegume:20210411225138j:plain

一応これだけ取って

f:id:cafelegume:20210411225652j:plain

できた穴に 菜の花を埋めました

f:id:cafelegume:20210411225845j:plain

このペースだと 更地まで あと5日です。

それにしても ブラックベリーの根っこは侮れません。

いま、第一農園で2-30本 苗を作っていますが

何年も放置すると 大変なことになりそうです。

なので どこかで鉢上げして 配ってしまうというのが

一番良いかもしれませんね。