第二区画の畝を作りました

これは 朝6時半の第二農園です

f:id:cafelegume:20210317203100j:plain

カフェには11時半過ぎに着けばいいので、

午前中に、正味4時間半の作業ができます。

さあ、まずこの第二区画の畝をつくりましょう・・

f:id:cafelegume:20210317204022j:plain

と、作業を始めたら、

ご近所のおじさんが道からトコトコとやってきました。

とっても話し好きです。

ご自分を紹介するのに、秋田からどうやって

東京に出てきたか、

まだ 西武立川の駅がない時代に

どうやって この場所に落ち着くことになったかという

一代記がありました。

次は 畑の話題です。

ご実家が農家だったそうで、畑をしている人には

とても親近感があるみたい。

この畑を去年までしていた人は、

他にも畑を持っていて、ここは主に娘さんがやっていたとか

芋を作ったら、虫に穴をあけられてしまって売り物にならなかったとか

隣の畑の人は、よく作物をわけてくれるとか・・

そのあとは、

おたくは どこに住んでるの?

退職前は何してたの?

農業経験はあるの?

こないだおくさんも手伝いに来てたよね・・

質問攻めになりました。

 

午前中に おおざっぱな畝を作りましたが

f:id:cafelegume:20210317214636j:plain

お隣は その間に大きなトラクターを運転してきて

ちゃっちゃと肥料を混ぜ込んで、

あっという間に去っていきました。

先ほどの方の話だと、お隣はもう80なんだそうですが

とっても元気です。

 

一旦 仕事を終わらせて 着替えてカフェに行きました。

今日のお客さまは6人+1人。

 

1時半過ぎにお許しが出て 家に帰って着替え

畑に行って作業にかかったら、

カメラを着替えた洗面所に 忘れてきたことに気づきました。

携帯も もちろん一緒です。

なので、午後の作業は

あんなこともこんなこともしたのに

写真がありません・・