支柱や資材のストックを移動しました

今日は10時に親戚が静岡から援農に来てくれる予定です。

なので、その前に一仕事。

 

7時過ぎに畑に行き、

f:id:cafelegume:20210320213635j:plain

ハウスの中の資材と、支柱を少し運んでおくことにしました。

f:id:cafelegume:20210320213830j:plain

ところが ずっと霧雨が降っていたので

支柱は泥だらけです。

長いものは 車のシートに立てかけたいのですが

立てかけたら、当然 泥だらけになってしまいます。

 

そこで 長いものはあきらめ

f:id:cafelegume:20210320215309j:plain

短いものだけ 運びました。

f:id:cafelegume:20210320215408j:plain

家に帰って朝ご飯を食べ、進藤総合園芸に頼んでいた種を取りに行って

帰って来たら、もう親戚が来ていました。

担当と一緒に さっそく畑へと出かけるところで、

細かい雨は降っていますが、なんとか作業をするそうです。

 

僕の方は、いっぱい汚れてしまった車の中を

f:id:cafelegume:20210320220250j:plain

掃除してから

f:id:cafelegume:20210320220321j:plain

養生しました。

f:id:cafelegume:20210320220501j:plain

養生テープを買いに行ったりしたら、結構時間がかかり

水をもって 第二農園に着いたときには

すでに、先行部隊が 掘り上げたチャイブやあさつき、チューリップ

水仙フェンネルなどを移植しています。

f:id:cafelegume:20210320221559j:plain

いつのまにか雨はやんで 時折、日の光さえ射してきました

この親戚、天気の子かもしれません

f:id:cafelegume:20210320222225j:plain

手前にあるカモミールは どこに植えたらいい?と言われ、

まだ、畑の作付計画を決めていなかったので

一番影響が少なそうな 第四区画の端っこに植えてもらいました。

f:id:cafelegume:20210320222724j:plain

僕の方は、畑に支柱を取りに行き、無傷のものを全部積み込んだら

f:id:cafelegume:20210320223131j:plain

助手席まではみ出してしまいました。

f:id:cafelegume:20210320223259j:plain

ちゃんと養生したので、助手席だって大丈夫なのですけど、

左のサイドミラーが見えません。

バックミラーも見えないので 左折が怖い!

 

なんとか第二農園に着いたら もう担当も親戚もいませんでした

 

運んできたものを置くために、バケツ以外の場所を変え、

資材置き場を整理し直しました

f:id:cafelegume:20210320223737j:plain

そのあと まだ、時間があるので、

もう一度今の畑に行ってハウス内を片付け、

f:id:cafelegume:20210320224001j:plain

あと一かごくらいなら積み込めそうだと

ミントをワケギやイチゴと一緒に掘り上げました。

これは 西側の土止めに使います。

f:id:cafelegume:20210320224310j:plain

で、第二農園に戻ったら 担当が昼の作業の続きをしていました。

 

親戚は帰ってしまったみたいです。静岡は遠いですもんね。

久々に会ったのに、ほとんど会話もできませんでしたが

まあ、この非常事態の「時」を

共有できただけでもよかったのかな・・