雨の日は家での作業とお買い物

今日は一日雨でした。

昨日移植したものには恵みの雨です。

ただ、風が強く、うなっていたので

畑は大丈夫か心配になりました。

でもきっと たぶん大丈夫だろうと、 

家でトマトやナスの種をまき、

f:id:cafelegume:20210321210748j:plain

ねぎやロロンなどの種まきをして

f:id:cafelegume:20210321210917j:plain

作付計画を ソファーに座って考えていたら、

f:id:cafelegume:20210321211106j:plain

なんか、予定していたものが全然作れないことに気づきました。

第一農園の分、里芋やヤーコンやじゃがいも、さつまいもなどは

最初からはずしているのに、どうしてでしょう?

で、よく見てみたら、畝の数が少ないんです。

今の畑では、5~8メートルの細かい畝をたくさん作っていました。

全部で67あります。

第二農園では それを全部9メートルに統一してしまったので

畝は長くなりましたが 数は50しかなかったんです。

なので、一畝一種類なんて考えず、

例えばオクラとヤングコーンで半分ずつというように

畝の共有を考えていかないといけないなあ・・

と思いながら、おもむろにソファーから立ち上がったら、

ピキッーン

腰に痛みが走りました。

大変です。腰痛のぶり返しでしょうか

あわてて湿布を貼ったら、しばらくすると落ち着きました

今日が雨で休養日なので よかったです。

 

次に、いまあるじゃがいものチェックをしました

f:id:cafelegume:20210321222626j:plain

シンシアは左の方にしか芽が出ていなくて

f:id:cafelegume:20210321222819j:plain

分割は難しそうです。

コロールは まだほとんど芽が出ていません

f:id:cafelegume:20210321222952j:plain

ピルカは しっかり芽が出ていて

f:id:cafelegume:20210321223159j:plain

大きいものは分割できそうなことがわかりました。

右端の一個は 芽が出ていないだけでなく

ぶにょぶにょになっていたので、処分です

ノーザンルビーは、やっと芽が出だしたところ。

f:id:cafelegume:20210321223442j:plain

下の2個は、まだ芽がどこから出てくるかわかりません

シャドークイーンは、しっかり芽が出ています

f:id:cafelegume:20210321223647j:plain

これも、芽が左側に偏っているので分割は難しそうです。

 

2分割可能な数を計算してみたら、

植え付けに必要な数にはだいぶ足りないので

ジョイフルに買いに行ったら、

もうジャガイモ売り場自体がありませんでした。

なので、今ある分だけでなんとかしないといけません。

ジョイフルでは、

新しい寒冷紗と 長靴や手袋、肥料や種などいろいろ買いました

f:id:cafelegume:20210321224117j:plain

明日は いよいよにんじんの種をまきます

腰痛、復活しないといいなあ・・