ゴボウの種まきとヤーコンの植え付け

今日は大南から 初めての方がお二人いらっしゃいました。

なんでも、一年半くらい前に 前の道を通った時に

「こんなところにお店がある」と気付いたそうなのです。

ただ、平日は勤めているので なかなか来る機会がなく

今日は、有休をとってやっと来れた とおっしゃっていました。

 

今日のスウィーツには アップルパイが加わっています。

f:id:cafelegume:20210331213625j:plain

サラダのアイスプラントは 入れ忘れました。

f:id:cafelegume:20210331214235j:plain

庭のプランターを見たら スープセロリの根元に

アイスプラントの赤ちゃんがいっぱい出ていたので

f:id:cafelegume:20210331214320j:plain

とりあえず49個 苗づくりをすることにしました

f:id:cafelegume:20210331214611j:plain

全部育つと、とっても困ります。

 

畑の方は、今日は第二農園です。

第四区画の西と 第五区画の残りに牛糞を入れ

f:id:cafelegume:20210331214901j:plain

ゴボウの残りを播きました

f:id:cafelegume:20210331215016j:plain

今回は違う品種で、前回の5粒に対し4粒ずつにしてあります。

ヤーコン4種類も植え付けました。

二週間前に掘り上げて、段ボールに入れ

家の中で保管していたら 中でみんなカビてしまい、

まだ 大丈夫そうなものを あわてて植え付けたというかんじです

f:id:cafelegume:20210331215147j:plain

スナップエンドウの花が咲き出しました。

つるが上に伸び始めています

f:id:cafelegume:20210331215531j:plain

前の畑から無理矢理 移植してきたので 

ちゃんと育つか 不安だったのですが

ほとんどが順調に活着しました。

なので そろそろ追肥をしてもよさそうです

でも、その前に ネットを張っておかないと・・

 

ということで、今日はネットを張るための支柱を

1メートル間隔で建てました。

f:id:cafelegume:20210331220246j:plain

ネットを張るためのマイカ線は・・

 

大変! 第一農園です。

支柱を組み立て終わったら、取りに行かなくっちゃ。