ヤマイモの植え付け

夕方、歯医者の予約があるので

午前中に第一農園に行ってきました。

f:id:cafelegume:20210402222920j:plain

桜が満開です

f:id:cafelegume:20210402223143j:plain

今日はとにかく ヤマイモを植え付けます。

植え付ける場所は スコップが刺さっているところ。

f:id:cafelegume:20210402223341j:plain

真上には大きな木が茂っていて北風をガードし、

日当たりもバッチリです。

友人が 昨年からしっかり開墾してくれた場所なので

スギナもそれほどありません。

ただ、区画を決めて耕し始めたら、

f:id:cafelegume:20210402224003j:plain

どんぐりがいっぱい出てきました。

f:id:cafelegume:20210402224235j:plain

上の木から落ちてきたものです。

ヤマイモを 植え付けるために穴を掘ったら

f:id:cafelegume:20210402224551j:plain

深い所からは もっといっぱいどんぐりが出てきました。

みんなちゃんと根っこが出ていて、育つ気まんまんです。

でも、地表まで40センチ以上あるので、途中で力尽きそう・・

こんな深い所で よく頑張っているなーと感心していたら

帰ってきてから 気がつきました。

どんぐりが こんな深い所にあるのは、

この深さまで 友人が開墾したということなんです。

 

なんか、ヤマイモのために開墾してくれたみたい。

ほとんど耕す必要もなく植え付けられたので、

余った時間 先日植え付けたベリー類の場所から、

取りそこねたスギナたちが自首してきたのを

みんな 召し上げました

f:id:cafelegume:20210402231141j:plain

 

家に帰ってから、以前掘り上げた南天の代わりに柚子を植えようと、

ジョイフルに担当と一緒に買いに行ったら

f:id:cafelegume:20210402231726j:plain

なぜかシャインマスカットが増えていました。

レモンも2種類。

 

来年、シャインマスカットがいっぱい生って

レモンもいっぱい採れたりしたら

カフェをケーキ屋さんにするそうです。

 

どこに植えるのでしょうね