ヤマイモの支柱とスギナ退治

雨がいっぱい降ったので 第二農園はびしょびしょです。

とても耕運機はかけられません

f:id:cafelegume:20210502202453j:plain

そこで今日は左側の大根・かぶの畝に、2回目をまくことにしました。

f:id:cafelegume:20210502202816j:plain

もう植え付け時期が来ている水菜を

f:id:cafelegume:20210502202951j:plain

植え付け、

f:id:cafelegume:20210502203718j:plain

残りの場所に ダイコンやあやめ雪などを種まきです

f:id:cafelegume:20210502203234j:plain

種まきが終わると 一旦家に帰り

午後は ずっと気になっていた、

第一農園のヤマイモの支柱をすることにしました。

 

第一農園に着くと、ヤマイモがこんなかんじで地べたを這っていました

f:id:cafelegume:20210502204114j:plain

お互いが絡み合ってしまっていて

f:id:cafelegume:20210502204442j:plain

まずは 解きほぐす作業をしなければなりません。

 

とりあえず無事に支柱を立て終わり

f:id:cafelegume:20210502204954j:plain

ついでに サツマイモの畝と ショウガやこんにゃくの場所も

作ることにしました。

f:id:cafelegume:20210502205319j:plain

しばらく来ない間に 友人はスギナ退治を終わらせて

さつまいもを植え付け終わっていたのです

f:id:cafelegume:20210502205556j:plain

こっちも急がなくっちゃ と

まずは サツマイモの場所を作り

f:id:cafelegume:20210502210508j:plain

残りもどんどん攻めて行って

f:id:cafelegume:20210502211036j:plain

あとは笹だけの状態まで頑張りました

f:id:cafelegume:20210502211137j:plain

60㎝くらい掘りましたが 笹の根っこはとっても深いのです

あきらめて、これだけ退治しました

f:id:cafelegume:20210502211405j:plain

このあと牛糞をまいて うないこみ、

あとは植え付けですね・・