移植は雨の中でした

今朝起きたら 小雨が降っていました。

 

でも昨日掘り上げたアスパラを 植え付けないといけません。

 

朝ご飯前に第二農園に行って、

傘をさして通学通勤する人たちを見ながら

アスパラをこの場所に植え付けました。

手前には少し前に植え付けてあるので その奥の場所です。

f:id:cafelegume:20210414201312j:plain

植え終わって、

f:id:cafelegume:20210414222125j:plain

濡れたものを着替えに家に帰り 朝ご飯を食べていたら

なんと雨がやんでいました。

「これなら 朝ご飯をゆっくり食べてから

植え付けに行けばよかった・・」と思いましたが

まあ、できることはできるときに ですよね。

 

昼のカフェは、昨日たくさんの人が来られたので

今日は ジンクスとして少ない日のはずです

 最初に来られた方に 今日はたぶん貸切りです

と、話していたら

なんと、3卓とも塞がってしまいました。

f:id:cafelegume:20210414223300j:plain

先日 畑で本当に久しぶりにお会いしたTさんが来てくださいましたし

昨日いらっしゃったお客さまも

「おいしかったので」と、お友だちを誘って来てくださったのです。

なんでも、「ロールインレタス」を、昨日の夜、家でも作られたら、

子どもたちにも好評だったのだとか。

 

昨日撮りそこねたラズベリーのシフォンケーキです。

f:id:cafelegume:20210414224002j:plain

となりは 甘夏の酵素ジュース。

f:id:cafelegume:20210414224128j:plain

 

********

 

カフェを2時すぎに抜けて畑に行き、

ケールやガーデンレタスを撤収しました。

f:id:cafelegume:20210414224255j:plain

サラダバーネットは

f:id:cafelegume:20210414224635j:plain

移植に不向きということが分かったので、全部処分です。

 

f:id:cafelegume:20210414224518j:plain

これで だいぶ更地っぽくなりました。

 

このあと、ケールやガーデンレタスを移植しに第二農園に行ったら

突然 雨が本降りになってきました。

f:id:cafelegume:20210414225837j:plain

でも とにかく植え付けるしかないので

びしょびしょになりながらも 頑張って

f:id:cafelegume:20210414230100j:plain

こんなかんじで植え付けました。

つくかどうかは わかりませんが

うまくいけば 来週、再来週の食材になります。