第一農園除草しました

今日は真夏日。とてもいい天気です

f:id:cafelegume:20210923223554j:plain

午前中に収穫に行ったら 昨日植えつけたレタスが

f:id:cafelegume:20210923223723j:plain

煮えてしまいそうだったので、水やりしました。

f:id:cafelegume:20210923223828j:plain

2メートルくらいになってしまったオクラを収穫し

f:id:cafelegume:20210923224002j:plain

ナスの黄色い葉を取りながら いろいろ収穫したら

f:id:cafelegume:20210923224216j:plain

これだけ採れてしまったので

f:id:cafelegume:20210923224512j:plain

家の前で 直売です

f:id:cafelegume:20210923224633j:plain

 

今日は、昨日植えつけられなかったカリフローレや

大根などの種まきを予定していたのですが、いかんせん 暑すぎます。

 

煮えてしまっても困るので 午後は入間の第一農園に行くことにしました。

植え付けには不向きですけど、除草にはもってこいの いい天気なのです。

 

入間に行って

f:id:cafelegume:20210923225312j:plain

さっそく 左の奥の方の除草を始めました

f:id:cafelegume:20210923225424j:plain

モグラの穴だらけです

f:id:cafelegume:20210923225643j:plain

こんにゃくは 最後の一株もご臨終になってしまいました

f:id:cafelegume:20210923225800j:plain

来年は モグラに負けない作物にしないといけませんね

 

菊芋は元気です。

f:id:cafelegume:20210923225942j:plain

通路を除草したら イモもいっぱい削ってしまいました。

f:id:cafelegume:20210923230148j:plain

菊芋は土寄せをしてあげられるように、

もっと畝を広くとらないといけないみたいです。

 

一応 きれいになった除草後の証拠写真

f:id:cafelegume:20210923230336j:plain

モグラの穴には 赤紫蘇を埋め込んであります

なんとなく モグラは匂いの強いものが嫌いかなーと

根拠のないいやがらせです・・

 

さて、ブラックベリーのシュートが2メートルくらい伸びてきて

f:id:cafelegume:20210923230839j:plain

単純な支柱では 誘引が無理っぽくなってきたので

第二農園で使った動物よけネットを 持ってきてみました

f:id:cafelegume:20210923231130j:plain

目が細かすぎて あまり絡んでくれそうにありませんが

まあ、ないよりはましかと

枝をネットに止める感じで あちこち結んでおきました。

 

家に帰って 真っ暗な中 直売を回収したら

f:id:cafelegume:20210923231700j:plain

なにか売れたかな 状態です。

 

一応 300円入っていました

f:id:cafelegume:20210923231903j:plain

ナス一つとオクラふたつ

やっぱり、カフェの前の直売の方が成績がいいみたいです