ニガウリの場所

小玉スイカプリンスメロンを植え付けました。

f:id:cafelegume:20210506211820j:plain

いつもは 肥料の袋であんどんするのですが、

今年は、畑の引っ越しで めいっぱい使ってしまったので

40リットルのゴミ袋で代用しました。

薄いので、第二農園の強風に耐えてくれるのか不安です。

 

さて、このU字型の支柱を

f:id:cafelegume:20210506214556j:plain

手前側にもする予定で 先日同じ幅で畝を作りました。

オスとメス10本ずつが必要なのですけど、

オスはたくさんあるのにメスが4本しかありません。

残りは買い足せばいいと 軽く考えていたら、

昨日、あちこち覗いてみたのですが

どこにもありませんでした。

 

支柱にはオスとメスがあります

f:id:cafelegume:20210506220202j:plain

形状を変えることで、ジョイントしやすくしてあるんですね

f:id:cafelegume:20210506220605j:plain

 

コメリのホームページを調べたら、千葉の八街店などにはあるみたいです。

でも、取り寄せ不可商品なので、自分で買いに行かないといけません。

 

ニガウリ、冬瓜、ナーベラーなどを作る予定だったのですが

あきらめて ニガウリはカフェのこの場所に

f:id:cafelegume:20210506215335j:plain

今年も植え付けることにしました。

 

とりあえず、残っているメスが4本あるので

4本分だけ作り足し、

f:id:cafelegume:20210506222024j:plain

残りのオスは パイプでジョイントすればいいかと

作ってみたら

f:id:cafelegume:20210506222201j:plain

どう考えても 大きすぎます。

 

で、ひらめきました。

ジョイントするパイプを短く切ってしまえば

なんとかなるんじゃないかなあ・・

明日、早速やってみます。

 

なので、カフェのニガウリは 一旦 白紙です

 

*******

 

今日は木曜日ですが

ご近所の方が 娘さん二人と旦那さんが来るということで

カフェの営業を貸切りで行いました。

もともとは 営業日以外は6人以上という条件です。

でも、4人以上の会食は避けるようにというお達しが出ている中で、

6人集まらなければ・・というのは ヘンですよね。

ということで、今日は4人の会食です。

 

料理は好評で、

アイスプラントも6株持って行ってくれました。

 

まだこれだけ残っています

f:id:cafelegume:20210506223104j:plain

今週の方に声をかけるのを忘れたので

お店の前に 「ご自由にお持ちください」 と出すのは

来週いらっしゃった方に

見てもらってからにしました。