ゴーヤーの支柱完成です

第二農園の南西側に 植木畑があります。

先日 大家さんの弟さんが下草を刈りに来ていたので

f:id:cafelegume:20210507193428j:plain

話を聞いてみたら、昔はこの畑を雉がいっぱい歩いていたそうです。

ところが、植木畑の西側に広がっている茶畑に

f:id:cafelegume:20210507193736j:plain

狐が住み着いてしまい、雉はいつしかいなくなってしまったのだとか。

畑のものもいろいろ食べられてしまうので

みんなで協力して穴をつぶしたら、

いまはどこか 別な場所に行ったらしいです

 

その前はタヌキがいて、

こんなでっかな蛇も出てよー

 

なかなか生物相は豊富な畑みたいです。

 

そういえば一昨日、コジュケイが来て

チョットコーイ と鳴いていました。

鳥も、前の畑より種類が多い気がします。

 

*******

 

今日はゴーヤーの支柱を作りました。

 

この120㎝のパイプを

f:id:cafelegume:20210507202313j:plain

5つに切り

f:id:cafelegume:20210507202349j:plain

オス同士をつなげて

f:id:cafelegume:20210507202520j:plain

建ててみたら

f:id:cafelegume:20210507202637j:plain

ちょっぴり高くなって、ちょっぴり横幅も広くなりましたけど

f:id:cafelegume:20210507202840j:plain

きっと、道行く人は気づかないに違いありません

 

f:id:cafelegume:20210507203329j:plain

ただ、いびつな形は目立つので、

不器用だなーとは 思われてしまいそうです。

 

でも最近 作業をしていると 自分でも

なんて不器用なんだろうと思うことが増えてきました

なので、あまり気にしてもしょうがないですね。

 

中玉トマトの予定地に元肥を入れていたら

f:id:cafelegume:20210507210004j:plain

雨が降り出しました

 

そこで今日は 右側に

f:id:cafelegume:20210507210124j:plain

インゲンを少しだけまいて撤収です

f:id:cafelegume:20210507210314j:plain

明日 ゴーヤーを植え付けるとすると、

予定していたカフェの場所には 何を植えましょうね・・

 

担当は

「バタフライピー!」と言っています