さつまいも 一夜で回収、植え直しました。

昨日植え付けたさつまいもですが、

 

夜中に

「今年のさつまいもは全然甘くないね」

という予知夢を見てしまったので、

回収することにしました。

 

新しく植え付ける場所は ここです。

f:id:cafelegume:20210510205050j:plain

今週 落花生を2列まくことにしていました。

でも、この際 さつまいもを優先し、

落花生のもう一列は このあと考えます

 

一応大雑把に ヤーコンと落花生とさつまいもの畝にわけてから

f:id:cafelegume:20210510205928j:plain

第二農園に行って、昨日植えつけたさつまいもを

f:id:cafelegume:20210510210443j:plain

回収しました

f:id:cafelegume:20210510215516j:plain

代わりに D2で半額になっていたショウガを(左の1㌔は398円)買い、

f:id:cafelegume:20210510215648j:plain

半日陰に強い明日葉などと一緒に植えつけです

f:id:cafelegume:20210510215856j:plain

せっかく第一農園に来たので、

スギナを てみ一杯分除草しました。

f:id:cafelegume:20210510220705j:plain

スギナの除草は ストレス解消になるので

ずっと続けたいという中毒症状が出てきます。

 

でも今日は 回収したさつまいもを

植えつけ直さないといけません。

 

そこで第二農園に6時過ぎに戻って

f:id:cafelegume:20210510221020j:plain

植えつけました。

 

はじっこは パープルスイートのポット苗です

f:id:cafelegume:20210510221749j:plain

植えつけてから思ったのですが、

さつまいもは 葉っぱが茎と分かれるところから

根っこが出て 芋に育つので、

普通に植えてしまうと なんかもったいないです。

そこで右側をもう一度掘り起こして、葉っぱだけ残して植え直し

写真を撮ってなかったと あわてて撮ったのがこの写真です。

左側も、もう一度掘り起こし、斜めにしてから

葉っぱだけを残して埋めてしまいました。

f:id:cafelegume:20210510222215j:plain

これで パープルスイートも たくさん芋が取れるはずです。

 

*******

 

さつまいもは 保存するとどんどん甘くなります

紅はるかも保存一年をすぎると ぐっと値が張るので

毎年 なんとか一年保存しようと

保存場所を2階にしたり、納戸にしたり、玄関にしたりしたのですが

なかなかうまくいきませんでした。

 

温度変化が一定の方がいいのかと

発泡スチロールの箱に入れておいたら

逆にみんな芽が出てきてしまったり・・

保存はやっぱりプロに任せ、

家庭では 早めに食べきった方がいいんですね・・

 

と思っていたら 今年のさつまいもは

とっても優秀に保存できていました。

f:id:cafelegume:20210510223902j:plain

少しだけ芽が出だしていますが 食べると

とっても甘いのです。

保存場所は 他に場所がなかったので

階段の前の廊下です。

f:id:cafelegume:20210510224147j:plain

右の戸棚から ものを取り出すときに

毎回どけないといけないので、不便なのですけど

これからは この場所がさつまいもの定位置になりそうです。