中玉トマト 植え付けました

さあ、今日こそ中玉トマトを植え付けよう

と、家の近くの第二農園に行ったら、雨が降ってきました。

f:id:cafelegume:20210516202749j:plain

先日間引いたばかりのにんじんが、右手前で10㎝くらいなくなっています。

f:id:cafelegume:20210516202952j:plain

根切り虫です。

さがしたけど、見つからず

捜索範囲を広げたら、隣の列から見つかりました。

f:id:cafelegume:20210516203251j:plain

ただ、2㎝もない小さな幼虫だったので

本命はもっと別な場所に隠れているのかもしれません。

よく見ると あちこちで葉っぱが かじられています

f:id:cafelegume:20210516203526j:plain

なので まずは根切り虫退治をすることにしました。

トマトは今日じゃなくても枯れませんが

にんじんは一日放置すると 根切り虫の数の倍数で減ってしまいます。

 

あやしいところを探したら 8匹も隠れていました。

まだ いそうですが

きりがないので、トマトの植え付けです

f:id:cafelegume:20210516202003j:plain

植え付けるのはこの場所。 

f:id:cafelegume:20210516202339j:plain

シャベルと鋏と紐、水を入れたバケツにじょうろ、ひしゃくも用意して

さあ植え付けようとしたら 雨が強くなりました。

どうしようかと思ったのですが 

苗の植え付けはあきらめ、大根のトンネルの中にしまって

f:id:cafelegume:20210516202528j:plain

シャベルと鋏と紐、水を入れたバケツにじょうろ、ひしゃくも片付け、

撤収することにしました。

ところが 車に戻って休憩していたら 雨がやんでしまいました。

 

とはいえ、またいつ降るか分からない雲行きなので

f:id:cafelegume:20210516224508j:plain

トマトはちょっと置いておいて、

ごぼうを除草し、芽がなくなったところをチェックしました

ここからも8匹 まだ1-2㎝のカブラヤガの幼虫が出てきました。

 

タマネギやアマランサスの場所もチェックしたら 7匹出てきたので

カブラヤガが3月以後、畑の開拓に合わせて活躍していたんですね。

 

そうこうしているうちに 薄日まで差してきたので

トマトの植え付けを再開することにしました。

でも、用意を整えて 植え付け始めたら、

f:id:cafelegume:20210516225657j:plain

8株植えたところで いきなり大粒の雨です。

 

残りの苗を また大根のトンネルの中に撤収して

帰り支度をしていたら、

明るくなって 陽が挿してきました。

なんという気まぐれな天気でしょう

 

結局 しまった苗を出してきて、全部植え付けてしまいました

f:id:cafelegume:20210516230937j:plain

右側が赤、左側はオレンジです。

 

西日本や東海地方は もう梅雨入りしたとニュースで言っていました。

このへんも、今週一週間 雲と傘のマークが続いているので

微妙に梅雨入り前夜みたいです。

 

ミニトマトの剪定・誘引を始めたら

f:id:cafelegume:20210516232214j:plain

本格的に雨が降ってきたので 今日はここまでです。