バタフライピーのその後

今日は雨の中 ご近所に越してきたという方が

娘さんと一緒に来てくれました。

 

昨日好評で 売り切れてしまったイチゴムースを

f:id:cafelegume:20210519195341j:plain

少しだけ作り足したら

昨日の方から 4個テイクアウトの注文が入って

結局今日の方が食べられたのは一つだけです。

 

さて、

先日 バタフライピーをネットで購入して種まきしたのですが

まだ 全然芽が出てきません

f:id:cafelegume:20210519195729j:plain

となりのインゲンも まだ一個しか芽が出て来ていないので

これからなのだと思います。

 

でも、説明書に「一晩水に漬けてから」と書いてあったのを思い出し、

もしかすると 水に漬けてからでないと

バタフライピーは発芽しないのかもと不安になって

残っていた種を

昨日の夜、四角豆ナーベラーと一緒に 水に漬けてみました

f:id:cafelegume:20210519200133j:plain

一番小さい9粒がバタフライピーです。茶色いのが四角豆

 

今朝になったら、7個が3倍くらいに膨らんでいました。

f:id:cafelegume:20210519200757j:plain

四角豆も 上の7個がとても大きいです。

ナーベラーは見た目変化はありません

 

この膨らんだ7個ずつを 先に種まきし

f:id:cafelegume:20210519201124j:plain

残りは膨らんで来たら植え付けることにして

ジョイフルを覗きに行ったら

なんと、バタフライピー、売っていました!

f:id:cafelegume:20210519201713j:plain

蝶豆 クリトリアというらしいです。

f:id:cafelegume:20210519201839j:plain

草丈10㎝くらいになったら芽先をつんで、わきから芽を出させるみたい。

 

思わず写真を撮り、ひとつ買ってしまいました。

実物があれば いろいろ前もって研究できますし。

 

ふむふむ、先端を摘んでこの両側に出ている脇芽を育てるんですね・・

f:id:cafelegume:20210519202230j:plain

買ってから思いましたが、植え場所の用意ができていません

予定ではこの場所なのですけど、

右側の花が まだ元気なのです。

f:id:cafelegume:20210519203038j:plain

明日、とにかく植えてしまうか 研究用に畑に植えることにするか

これから考えます。