バターナッツの場所を作りました

一昨日は雨、昨日も雨です。空気はじめっとしていて、

東京も絶対梅雨入りしていると思うのですが

気象庁、まだ梅雨入り宣言を出しません。

 

今日は朝から曇りで、雨が降っていなかったので

洗濯機を2回稼働し、イオンとやまやに出かけてから

(今日は20日なので割り引きなのです)

畑に出かけました。

 

いま急いでいるのは、バターナッツの植え場所作りと

f:id:cafelegume:20210520202231j:plain

ネギの植え場所づくり

f:id:cafelegume:20210520202342j:plain

それと、ナス類の植え場所の元肥入れです。

f:id:cafelegume:20210520202524j:plain

 

ナスは このへんを予定していて

まず更地にして耕さないといけないのですが

f:id:cafelegume:20210520202923j:plain

もう少し土が乾かないと、空気を上手く入れられません。

なので、今日は見送って、

前の畑からついてきたマリーゴールドが ケールの間に生えているのを

このへんに移植しました。

f:id:cafelegume:20210520213630j:plain

バターナッツの予定地は すでに一度耕してあるので

f:id:cafelegume:20210520213722j:plain

畝の中を踏まなければ大丈夫かなと、

f:id:cafelegume:20210520213955j:plain

畝を作って 溝に鶏糞を入れ

f:id:cafelegume:20210520214041j:plain

マルチしました。

f:id:cafelegume:20210520214132j:plain

左の端っこ、トンネルの上にちょこっとだけ写っているのは

バタフライピーです。

f:id:cafelegume:20210520214402j:plain

周りに何もないので、ポツンと一軒家みたいですね

 

今日はミニトマト類も 下葉を整理し、脇芽を取りました。

f:id:cafelegume:20210520214704j:plain

基本は2本仕立てにするので 一番元気な脇芽は残してあります。

でも、捨てるにはもったいない脇芽がいっぱいあって、

生き残ればもうけもん と

f:id:cafelegume:20210520215025j:plain

24本だけ ポットに挿しておきました。

 

ただ、生き残ってしまうと やっぱりどこかに植え付けたくなります。

なので、こんな自分の首を絞めるようなことは

本当は してはいけないんですね

 

順調に芽が出ていたオクラは

7-8本、なんだか元気がありません

f:id:cafelegume:20210520221022j:plain

コガネムシのせいかと思いましたが

掘っても何もいないので なんなのでしょう

f:id:cafelegume:20210520221226j:plain

とりあえず明日、まき直しておきます

 

今日も午後3時くらいからポツポツと降り始め

夕方には かなり本降りになってきました

絶対 梅雨入りしています。

 

明日はどうなるのかなあ・・