ヤングコーン

トウモロコシを育てるときは、大きな実を収穫するために

一つだけ残してほかは取ってしまいます。

この 間引いた実がヤングコーンなのですけど、

なかなかおいしいので、トウモロコシを育てるときは

脇芽がいっぱい出る品種をまくようにしていました。

でもある時、ヤングコーン専用の種があることに気づいたのです。

その種を4月12日にまいたものが手前側で

奥は5月5日にまいています。

f:id:cafelegume:20210617210042j:plain

普通のトウモロコシだと、間隔を最低30㎝はとります。

ヤングコーンだと、20㎝もありません。

2本仕立てのところもあり、なかなか密になっていて

倒伏しにくいという利点もありますが

普通のトウモロコシとの 決定的な違いは、

雄花を切ってしまうことでしょうか。

f:id:cafelegume:20210617211144j:plain

ヤングコーンは授粉する必要がないのです。

f:id:cafelegume:20210617211333j:plain

ただ、ハサミが入るところまでしか切れないので

これから伸びてくるたびに 切らないといけません。

 

今日は 3回目の種まきもしました。

f:id:cafelegume:20210617211720j:plain

他に サラダバーネットや四角豆の8・9株目を植え付け

f:id:cafelegume:20210617220524j:plain

ちっとも大きくならないリーキも植え付けてしまいました。

f:id:cafelegume:20210617220806j:plain

植え付けた場所は カモミールの跡地です

f:id:cafelegume:20210617221033j:plain

手前に 前の畑の枯れてしまったレモングラスを埋めておいたら

なんか 緑の葉っぱが出ていたので

f:id:cafelegume:20210617221306j:plain

掘り上げて、苗づくりをしてみることにしました

f:id:cafelegume:20210617221354j:plain

もっとも、ジョイフルで買ったレモングラスが順調に育っているので(左側)

f:id:cafelegume:20210617221602j:plain

新たに苗が育ってしまうと 植え場所に困るのですけど

このまま引っこ抜いて 捨ててしまうのは

なんか けなげなだけに かわいそうです

 

今日は変な天気で 晴れているのにいっぱい雨が降り 

車の中で雨宿りしていたら 虹も出てきました。

f:id:cafelegume:20210617222324j:plain

この手前のネギの周りの土を 昨日均して

キツネがきたら足跡がつくようにしておいたのですが

何の変化もなく 一安心・・

と、思ったら 夕方 奥の南東の隅に 黒い○○チを発見しました。

f:id:cafelegume:20210617222832j:plain

形や大きさは 犬の○○チに近いです。

でも、犬は みんなリードがついて散歩しているので

こんな奥までやってきません。

やっぱりこれはキツネの○○チなのでしょうか・・

せっかくなので このモグラの穴に埋めておきました

f:id:cafelegume:20210617223232j:plain

モグラがびっくりして 近寄らなくなるといいですね・・