食用ほおずきの場所

5月28日に種まきした食用ほおずきが

だいぶ大きくなってきたので

f:id:cafelegume:20210626221644j:plain

今日、大きなポットに植え替えました。

ついでに バタフライピー5株も植え替えです。

f:id:cafelegume:20210626221901j:plain

余った5株は畑に植えてしまうことにしました。

f:id:cafelegume:20210626222402j:plain

畑では、豆類をこのトンネルの左側にまとめています。

f:id:cafelegume:20210626222559j:plain

あっ、枝豆や落花生は別です。

空いている手前のところに植え付けました

f:id:cafelegume:20210626222810j:plain

右側から かぼちゃがどんどん攻めてくるはずなので

日が当たる今のうちに大きくなって欲しいです。

 

で、食用ほおずきの場所です。

もうしばらくすると 移植したポットでも根が回ってしまうので

いまのうちに植え付ける場所を確保しないといけません。

予定地はこの場所。

f:id:cafelegume:20210626223920j:plain

手前のレタスは まだもったいないので奥の方です

全部片づけて

f:id:cafelegume:20210626224106j:plain

こぼれ種から出ているストロベリー法蓮草を見捨て

f:id:cafelegume:20210626224240j:plain

マルチを外したら なんかの穴がたくさんありました。

f:id:cafelegume:20210626224403j:plain

なんの穴でしょう?

とりあえず 元肥を入れておこうと溝を掘ったら

f:id:cafelegume:20210626224559j:plain

オケラが6匹も出てきたので

f:id:cafelegume:20210626224719j:plain

たぶんオケラが作った穴です。

オケラはまだいっぱい いそうですが、

探している暇はないので 元肥を入れて埋め戻しました

f:id:cafelegume:20210626224945j:plain

この場所は 3月に牛糞をまいてあって、

牛糞などが分解されて肥料になるのに半年くらいかかる

と聞いたこともあり、

今回は元肥だけでいってみます。

 

ここに食用ほおずきを10株植え付けたとして

みんな ちゃんと育ってしまったら

いったいどういうことになるのでしょう?

 

そもそも 食用ほおずきって

スーパーに売っているのを見たことないし

おいしいのでしょうか?

 

まあ、秋にはわかります。

おいしいといいですね