のらぼうを植え付けるはずが・・

のらぼうがだいぶ大きくなってきたので

f:id:cafelegume:20191115201749j:plain

畑に持って行って 植え付けることにしました

 

植え付けるのは この場所です

f:id:cafelegume:20191115202035j:plain

 

畝を作ってから

f:id:cafelegume:20191115202218j:plain

計算したら 

 

のらぼうだけだと 半分しか使いません

 

 

そこで、もう半分には

 

残っているイチゴから 苗を取って

植えつけることにしました

f:id:cafelegume:20191115202642j:plain

 

ところが けっこう 立派な苗が残っていたので

f:id:cafelegume:20191115203021j:plain

 

もったいないと植え付けていったら

f:id:cafelegume:20191115203231j:plain

のらぼうを植え付ける場所が なくなってしまいました!

 

 

なので、この子たちは

f:id:cafelegume:20191115211341j:plain

家に出戻りです・・

 

 

さて、

 

明日の朝は 一気に寒くなるみたいです

さつまいもとじゃがいもと ディルが心配です

 

みんな寒さには弱いのです

 

 

 

さつまいもについては 

話をしたら さっそく 担当と孫が

f:id:cafelegume:20191115211936j:plain

 

収穫にやってきました

f:id:cafelegume:20191115212415j:plain

 

ここが最後の株で

f:id:cafelegume:20191115212819j:plain

畑の端で 日光が一番当たっていたせいか このあと

大きな芋が8個も採れました

 

 

じゃがいもは

f:id:cafelegume:20191115214556j:plain

まだ、とっても元気ですし

ディルも

f:id:cafelegume:20191115214728j:plain

まだ 青々としていますが

明日、一気に黒くなってしまうのでしょうか?

 

畑でまだ飛んでいる赤とんぼも

f:id:cafelegume:20191115215843j:plain

今日が見納めかもしれませんね