ついてない日

今日は なんだかついてない日でした。

ケチのつき始めは 

庭で 昨日のスナップエンドウのテープを洗おうとした時でした。 

f:id:cafelegume:20210613210103j:plain散水ホースの根元が割れて

水は向こう側ではなく こっち側に噴きだしてきたのです

びしょびしょです。

ホースを切ってはめ直していたら

知らずに 芝生にあった猫の○○チを踏んづけてしまい、

そのまま 家の中に入ってズボンをはき替えたので

庭から玄関の中まで 洗う羽目になりました。

f:id:cafelegume:20210613210751j:plain

そのあと、サンドラッグ

「明治のおいしい牛乳」を買いに行こうとしたら

(今日は特売で安いのです)

なぜか 自転車がひっくり返り

すねや肘をすりむいて ズボンも汚れてしまいました。

ズボンは洗濯しましたが

自転車は あちこちへこんでしまいました・・

f:id:cafelegume:20210613211417j:plain

こぐと カタカタ音がします。

それでも とりあえずサンドラッグまで行ったのですが

「明治のおいしい牛乳」は売り切れでした。

 

畑に出かけたら 着いたとたんに雨が降り出します。

収穫だけでも・・とラズベリーを見たら

f:id:cafelegume:20210613211827j:plain

小鳥にいっぱい食べられていました

f:id:cafelegume:20210613212045j:plain

一応これだけ収穫したところで

f:id:cafelegume:20210613212155j:plain

本降りの雨です

f:id:cafelegume:20210613212313j:plain

家に帰って、外に干しておいたびしょびしょのサンダルを取り込み

なでしこのサッカーを見ていたら

ようやく つきが回り始めたみたいです

 

夕方 あらためて畑に出かけ、イチゴの親株を特定して

苗を作る作業を始めました

f:id:cafelegume:20210613212842j:plain

手前の小さい株や その上の斑点のある株などを引き抜き

f:id:cafelegume:20210613213142j:plain

こういう葉っぱの株もみんな引き抜いて

f:id:cafelegume:20210613213258j:plain

マルチを外し 除草しました

f:id:cafelegume:20210613213414j:plain

まだ多いので、これから元気そうなものを選んで

半分くらいまで減らす予定です。

左側のイチゴは まだいくつか実が採れそうなので

タマネギの収穫の時に一緒に処分することにしました。

 

ダイコンやかぶの間引きをし

f:id:cafelegume:20210613214358j:plain

にんじんも間引き、

f:id:cafelegume:20210613214616j:plain

こちらの大根は 大きくなりすぎる前に収穫。

f:id:cafelegume:20210613214822j:plain

ピーマンやナスも収穫して

玄関は 八百屋さん状態になりました。

f:id:cafelegume:20210613215046j:plain

明日、カフェの前でお店を出すことにしたら

なんか、明日は一日雨らしいです。

 

今日はやっぱり、ついてない日なんですね