今日も一日雨

雨が続いています。

西日本の方では 記録的な雨量になっているところがあります。

しかも来週まで ☂マークが途切れません。

 

この時期のこんな雨は あまり経験がありません

去年は 7月の最後の日まで雨だったし、

何十年に一度の気候が 毎年 姿を変えてきている気がします

 

昨日60個 袋詰めした野菜たちも

「この雨なので、お客さんが少ないかも・・」ということで

出荷できたのは40個でした。

 

20個余ったので ケールやアマランサスほかも足して

f:id:cafelegume:20210814213809j:plain

親戚など、3か所に送りました。

雨なので直売もできないし このままダメになるよりは

誰かに食べてもらえたほうが いいですものね

 

午後に小降りになったので 畑に出かけたら

手前の第4期のきゅうりにも

f:id:cafelegume:20210814220116j:plain

小さな実がついていました

f:id:cafelegume:20210814220217j:plain

この時期は 株を大きくしないといけないのに

小さい時に摘み損ねたんですね。

 

そこで第5期のきゅうりも

f:id:cafelegume:20210814220548j:plain

さっそく調べて

f:id:cafelegume:20210814220703j:plain

葉っぱの付け根から出ている脇芽や花を 7段目までみんなかき取り

f:id:cafelegume:20210814220917j:plain

うどんこ病にかかっている下葉も

f:id:cafelegume:20210814221013j:plain

みんな 取り除いておきました

f:id:cafelegume:20210814221244j:plain

でも、あまり変わったようには見えませんね・・

 

きゅうりの向こう側に見えているべたがけの下には

ニンジンがまいてあいます。

もう2週間以上たつのに べたがけをはずしてみても

まったく発芽の気配がありません。

f:id:cafelegume:20210814221613j:plain

何故でしょう?

まいたあとに 毎日水はあげました。

暑すぎる日が何日かあったので、

土の中で煮えてしまったのでしょうか?

 

で、今日 次の場所を除草して

f:id:cafelegume:20210814222007j:plain

新しい種をまき足し始めたら

f:id:cafelegume:20210814222129j:plain

とたんに雨が降ってきました。

なので、30㎝まいたところで終了です

f:id:cafelegume:20210814222331j:plain

 

家では、じゃがいもの整理をして

秋に植え付ける種芋を選び出しました。

f:id:cafelegume:20210814222831j:plain

納戸に、春に処分し忘れた去年のシンシアがあって

f:id:cafelegume:20210814223035j:plain

開けて見たら ぶよぶよになりながらも 芽が出ています

f:id:cafelegume:20210814223201j:plain

秋ジャガのシンシアは 聞いたことありませんが

こちらも ものはためし 何個か植え付けてみることにします。

 

問題は植え付け場所です。

秋ジャガは これから2-3週間のうちに植え付けるのです。

この雨のせいで まだ場所が用意できず、

毎日、したいことのリストだけが増えていくかんじです。

 

でもまあ、したいこと があるうちが

きっと 幸せなんですね。