栗拾いに行ってきました

きゃーあっ

・・・ 

いつも、カメラで撮った画像はWi-Fiでパソコンに取り込んでいます。

 コードを接続する必要がないので、とっても楽なのですが

今日は 何度やっても「未保存ファイルを確認中・・」の画面が終わらず

そのうち「接続が切断されました」と、強制的に終わってしまいました。

パソコンを再起動してみましたが 状況は変わりません。

 

しょうがないので 有線で繋いで写真を選択して取り込んだあと、

画像が多すぎたせいかもと、

700枚くらいあった デジカメの画像を全部消去しました。

 

で、このブログを書き始めたら

なんと、今日撮ったはずの写真、半分以上が消えてしまっています。

選択の時に ミスったんですね。

 

みんな 今日の暑さのせいです

デジカメも 連日酷使されていたので無言の抵抗かもしれません

 

*******

 

さて、今日は栗拾いに行ってきました。

 

入間の畑を借りている友人の お兄さんの栗林で

f:id:cafelegume:20210828213131j:plain

栗がいっぱい落ちているので「拾いに来ない?」というお誘いがあったのです。

 

写真の真ん中に生えているのが 栗の木です。

もう亡くなられたお父さんの時代に植えられた木と

お兄さんが新たに植えられた木が混在していて、

実も、大中小とさまざまです。

 

品種を聞いてみたら、お父さんが何を植えたかはわからないし

お兄さんも 「昔のことなので忘れてしまった」ということでした。

 

栗はいっぱい生っていて

f:id:cafelegume:20210828213856j:plain

いっぱい落ちていました

f:id:cafelegume:20210828213956j:plain

本当は もっといっぱい生っている写真や

一面に栗が落ちている写真があったのですが

みんな消してしまったので、この 収穫前の入り口の写真で我慢してください。

 

いっぱい収穫した後、第一農園にも寄って

持って行った支柱で、斜めになっている菊芋の補強をしてきました。

雑草もだいぶ伸びています。

秋取りの枝豆には花芽がついていました。

小豆は 何株かが消えてしまっていて

原因を特定したいです。

(このへんの写真は みんな消えてしまったので想像してくださいね)

 

どこかで一度 除草を兼ねて手を入れたいのですが

丸一日 めいっぱい働かないと無理そうなので

次の栗拾いの時かなあ・・

なんでも、9月上旬になると、小粒だけど

めちゃおいしい山栗が取れるんですって。

 

ただ、今日の収穫がこれだけあるので

f:id:cafelegume:20210828215446j:plain

処理に疲れ果てて 栗はもういい ということになるかも・・