秋の一日

午前中 第二農園に行ってきました。

f:id:cafelegume:20210916203525j:plain

晴れていますが めっきり涼しくなって

コスモスがあちこちで咲いています。秋です。

 

そのむこう側のトンネルの中が、いくつか虫に食べられているのに

昨日気がついたので、今日、開けて調べてみました。

f:id:cafelegume:20210916204037j:plain

とてもかわいそうなことになっています

f:id:cafelegume:20210916204646j:plain

土の中を調べてみましたが ヨトウムシなどは見当たりません。

そこで一株ずつ調べていったら、近くの元気な葉の裏に

f:id:cafelegume:20210916204848j:plain

いました。タマナギンウワバです。

f:id:cafelegume:20210916205009j:plain

他の株も一枚一枚ひっくり返して調べたら

蛹になっているものを含め、2列で11匹も発見しました。

 

トンネルをきちんとしているのに、どこから入ったんでしょう・・

不思議に思っていたら、ベランダで作っている苗も

f:id:cafelegume:20210916205353j:plain

被害にあっていたので (真ん中にくっついています)

f:id:cafelegume:20210916205450j:plain

苗の段階で もうすでにくっついていたんですね。

 

帰ろうとしたら、畑の出入り口に 彼岸花が咲いていました。

f:id:cafelegume:20210916205846j:plain

秋ですねえ

f:id:cafelegume:20210916210028j:plain

 

で、午後は 入間の友人のところで 栗拾いです。

f:id:cafelegume:20210916210331j:plain

たくさんある栗の木の中から 

「利平栗」と思われるこの木の下に落ちているものだけを

f:id:cafelegume:20210916210502j:plain

しかも、落ちてから時間が経っているものは虫が入っている確率が高いので

きれいなもの限定で拾ったのですが 

f:id:cafelegume:20210916210913j:plain

それでも こんなに拾えてしまいました。

f:id:cafelegume:20210916211511j:plain

まだ 木の下にはあちこち落ちていますけど、

これ以上拾うと 処理能力のキャパを 確実に越えてしまうので

おしまいです。

家に帰って量ってみたら 9kgありました

 

先日 暗くなってしまって撮れなかった

第一農園除草後の写真です

f:id:cafelegume:20210916211950j:plain

真ん中2列の小豆は 3分の2が消えてしまいました。

手前の枝豆や 奥の黒大豆は元気なので なぜでしょうね

 

奥の方は まだ手付かずです

f:id:cafelegume:20210916213637j:plain

こんにゃくが 行くたびに減ってしまって

もうすぐ なくなってしまいそうです。

こちらも、なぜでしょうね

 

帰りは いつものとおりコストコに寄って、

f:id:cafelegume:20210916212747j:plain

今回はこんなものを買ってきました。

さつまいもとニンジンと、ビーツとパースニップのポテチです。

なにげに食べやすく おいしいです