ジャガイモの植え付け ダイコンの種まき

朝起きたら、久しぶりに道路が濡れていません!

f:id:cafelegume:20210905215244j:plain

雨で倒れてしまったオシロイバナや アスパラの枯れた枝などを片付けて

f:id:cafelegume:20210905215421j:plain

洗濯機も2回まわして

f:id:cafelegume:20210905215516j:plain

急いで畑に出かけました。

 

まずは ジャガイモの植え付けです

f:id:cafelegume:20210905215856j:plain

左の箱がアンデス、真ん中の袋がデジマです。

右の箱は 芽が出ている去年のシンシアと、

6月に第一農園で採れたノーザンルビーシャドークイーン

少し芽が出ているものがあったので 

ダメもとで植えてみることにしたのです。

 

植え付けるのはこの場所。

f:id:cafelegume:20210905220343j:plain

溝を掘って 並べてみたら

f:id:cafelegume:20210905220442j:plain

左側が 足りなくなってしまいました。

とりあえず 間に肥料を入れて このあと土をかけました。

f:id:cafelegume:20210905220641j:plain

左側は後で植え足します。

 

次は この場所に大根やかぶの一回目です。

f:id:cafelegume:20210905220930j:plain

コオロギがいっぱいいるので しっかりべたがけしました。

f:id:cafelegume:20210905221024j:plain

先日 コオロギにちょん切られたカリフラワー(右にある葉)の穴は、

f:id:cafelegume:20210905221207j:plain

植え直したカリフラワーが またやられていました。

コオロギがいないのを確認して裾を埋め込んだので

犯人はコオロギではなく 根切り虫なのかもしれません。

調べるには、しっかり埋め込んだ裾を また開けないといけないので、

もう少し被害が拡大するまで様子見します。

 

次は・・ 

昨日買ったニンニクの場所づくりです

 

この手前のきゅうりの跡地は 3メートルくらいしかないので

無理して4列作ったとしても 80個しか育てられません

 

このエンサイの横はどうでしょう?

f:id:cafelegume:20210905222438j:plain

長さ的には十分です。

でも、ニンニクの収穫は来年の6月なので

来年の春に たとえばここにじゃがいもを植えようとしたら

一列まるまる使うことは できなくなってしまいます 

 

考えて・・ このヤングコーンの場所にしました

f:id:cafelegume:20210905223514j:plain

長さは きゅうりの場所と同じですが

ここなら5列作れます。うまくいけば6列できるかも・・

 

ということで、まずヤングコーンを撤去し

f:id:cafelegume:20210905223747j:plain

青じそもみんな引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20210905223855j:plain

モミガラ牛ふん堆肥を うないこんでおきました

 

そのあとは いよいよイチゴの苗づくりです

f:id:cafelegume:20210905224232j:plain

ところが 掘ってみたら みんな根っこが茶色く

f:id:cafelegume:20210905224415j:plain

苗にできそうなものが ほとんどありません。

 

そこで、端っこから掘っていき 白い根っこがあるもの限定で

f:id:cafelegume:20210905224804j:plain

植え付けていったら

 

たった15株で暗くなってしまいました

f:id:cafelegume:20210905224950j:plain

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20210905225145j:plain