苗の第一陣を植え付けました

一昨日、北隣のお宅から挨拶がありました。

来週から3か月 リフォームをするんだそうです

なので来週から タイミングによっては音が少しうるさいかもしれません。

 

さて今日は雨

昨日植え付けたきゅうりの後に また種まき用の土を入れて

有効期限が2020年のフレンチロマネスコ

2021年5月までのタケノコ白菜をまきました。

 

午後に雨が上がったので、

家にあった苗を植え付けることにしたのですけど

その苗の写真を撮り忘れています。

 

まず、先日マルチしたこの場所に穴をあけ、

手前から カーボロネロ(黒キャベツ)5,ケール9

芽キャベツ10を植え付け、

トンネルしました。

隣の畝には 手前からスティックセニョール5,カリフラワー5,

オレンジのカリフラワー5,早生のブロッコリー10を植え付けです。

こちらもトンネルして、裾を埋め込んでおきました。

トマトは相変わらずタバコガに食べられていて

今日は中玉トマトから100個以上、ミニトマトからも50個以上埋葬しました・・

毎回しつこく取っているのに いったいどこに隠れていたんでしょう。

 

今年はカメムシの大発生のニュースが流れています

畑でも カメムシはいたるところにいて

こちらは ぼけていますが緑のカメムシの2連結。

トマトについているカメムシたちは何をしているのでしょう?

トマトの汁を吸っているのでしょうか?

それとも、小さな虫を食べてくれているのかな?

カメムシには 益虫になるものもいるらしいので

ちゃんと、いいカメムシか悪いカメムシか見極められるように

なりたい・・と 気持ちだけはあります。

 

今年はウリハムシタバコガも めちゃ多いです。

代わりに なぜかアブラムシの被害が少ないです。

これから秋に向かっては アブラムシがいっぱいつく野菜が多いので

このまま 少ないままだといいですね