キツネに落花生が見つかってしまいました

明日は出発なので、カフェの前で野菜の直売を

一袋50円で売りさばいてしまいます。

畑の野菜も収穫して売ってしまおうと、出かけたら

f:id:cafelegume:20211005214812j:plain

右奥の ヤーコンの枝が2か所で倒れていました

f:id:cafelegume:20211005214911j:plain

なにかが通ったみたいで

f:id:cafelegume:20211005220858j:plain

反対側で育てている落花生のあちこちに穴があり

殻がいっぱい散らばっていました。

f:id:cafelegume:20211005215334j:plain

キツネです。

ヤーコンが目隠しになるので大丈夫と

そちら側にはネットをしてなかったのですけど

ちゃんと かぎつけてしまったんですね。

 

一応 ヤーコンも掘ってみたみたいです。

f:id:cafelegume:20211005215440j:plain

帰ってくる前に落花生がなくなってしまっても困るので

収穫はあとにして まずは落花生の周囲をネットで封鎖しました

f:id:cafelegume:20211005215807j:plain

これで大丈夫でしょうか?

まあ、結果は 帰ってくればわかります。

 

この落花生やヤーコンの南側では

f:id:cafelegume:20211005220409j:plain

コスモスやマリーゴールド、ひまわりが満開です。

その南側の食用菊も満開。

f:id:cafelegume:20211005220558j:plain

食用菊の隣のねぎの隣のごぼうのそのまた隣のにんにくは

あちこちで芽が覗いています。

f:id:cafelegume:20211005221414j:plain

その隣の、そのまた隣で作っているたまねぎ苗は

f:id:cafelegume:20211005221617j:plain

しっかり土が乾いていたので、水やりをしておきました。

f:id:cafelegume:20211005221747j:plain

いま、3㎝くらい。

帰ってきたら何㎝になっているでしょう

 

今日の収穫です。

f:id:cafelegume:20211005221937j:plain

これを、カフェに持って行って直売に加えるはずだったのですが

友人から 残ったものをまとめて引き取るよーという連絡があったので

このままにし、車の掃除をしました。

f:id:cafelegume:20211005222547j:plain

なんといっても、軽トラがわりに使っているので

中がとっても汚いのです。

(あまりに汚いので、そのビフォアアフターはありません)

 

夕方、カフェの前の直売を回収して来たら

一袋50円の効果でしょうか

30袋売れて、残りは4袋でした。

回収の時にも 買いに来られたので

暗くなるまで置いておいたら 完売したかもという勢いです。

 

この4袋と、家で確保しておいた野菜17袋を合わせて

友人に1000円で引き取ってもらいました。

f:id:cafelegume:20211005223259j:plain

これで 野菜を無駄にすることもなく

気持ちよく アメリカに行って来られます。

 

これは、その友人にも試食してもらった大学芋

f:id:cafelegume:20211005224705j:plain

半月切りは去年の紅はるかで、

右は大家さんからいただいた今年の芋です。

 

甘さは 一年貯蔵したほうが強いですけど

水分量などを考えると 今年の方がバランスが良いかもしれませんね