イチゴの苗づくり 続きの続き

自動車会社のイベント用に 野菜を袋詰めして渡したら

f:id:cafelegume:20210918204511j:plain

「景品としていままで いろいろなものを配って来たけど、

カフェレギュームの無農薬野菜は なかなか評判がいい」

のだと 言われました。

数が足りなかったら バターナッツや冬瓜の半割りでもいい

という話だったのですが、家にあったじゃがいもや

空芯菜などを加えたら 充分40個できたので

半割りはなしです。

 

渡した後、雨がやんでいたので

畑に行って 昨日の続きをすることにしました。

 

この手前2列のイチゴから 苗を採る作業です

f:id:cafelegume:20210918205423j:plain

担当が このイチゴの苗を使うようにと、5月に

マルチ押さえを挿しておいてくれたのですが

f:id:cafelegume:20210918205716j:plain

まとめて掘り上げてしまうと、結局どれがどれやらわかりません

f:id:cafelegume:20210918205845j:plain

ほとんどは 根っこも茶色いので

f:id:cafelegume:20210918205939j:plain

根っこや葉っぱがある程度きれいなもの を選び出すと

f:id:cafelegume:20210918210117j:plain

みんな つるの先にある孫やひ孫が多く

とても小さいものばかりです。

 

一列 終わらせて

f:id:cafelegume:20210918210415j:plain

2列目にかかったら

f:id:cafelegume:20210918210526j:plain

雨がざあっーと降りだしてきました。

なので 今日はここまでです。

左下にバケツがあるのは、イチゴを掘った時に

コガネムシの幼虫もいっぱい出てくるので

f:id:cafelegume:20210918210842j:plain

放り込み用に置いておいたのです。

80匹くらい放り込みましたが、真剣に探すといくらでも出てくるので

イチゴが一区切りついたら

どこかでちゃんと 潮干狩りをしないといけません。

 

食用菊の「もってのほか」が だいぶ膨らんできました。

f:id:cafelegume:20210918211738j:plain

花が咲くのは10月でしょうか

カフェの営業がないのが残念です。

 

娘からの情報で、厚生労働省の最新のページでは

アメリカから帰国した後の空港での3日間待機がなくなったみたい。

とりあえずよかったけど、

ついでに 2週間の自主隔離も なくならないかなあ・・